こんばんわ(♡´艸`)



今日も1日が〜〜終わったー!





今朝は朝から

母もお仕事だったので

買い出しに、、、







というのも、里帰り中の食費〜〜

払うと何度か言ったんですがそれなら旦那さんにあげなさいとか

赤ちゃんに使いなさいとか言ってもらってくれない


(その上、旦那にお小遣いまで渡してたしw






母の優しさなんですがね〜







さすがに、娘もいるし

父もあっさり定年退職しちゃって笑


(日本橋まで通うのたいへーんって)








なので、

積極的に食材とか日用品を買うことにしました






しかーし

行こうとしたら

 










地獄絵図か!?と思うほどの空模様











娘も、空を見て「雨降るー??」

と、、、








そして

エア傘を手渡してくれました

(傘が大好きなんですよね。まだまだ渡しませんが、トトロにも出てくるので余計に傘ブームです(;゜0゜)










案の定、行く途中雨が降り出しました









そして、いつも激安行くスーパーが激混みー(給料日あとだから?








なんとか買って帰ってきました














あらまぁ






8888円じゃないのー(♡´艸`)

(ちょっと嬉しい










さてさて



帰ってお昼を済ませたら12時!




娘はお昼寝





起きるまでの間


よーいドンっっ



で、作れるだけ作りました

(ラッキーなことに3時間ちかくねてくれましたー)







それでは作ったものを。



『トマト油淋鶏』
  


こちらは最近ハマってよく登場してるやつレシピ↓



今回も胸肉ともも肉1枚づつで








『塩バター肉じゃが』

・ごま油・・・小1
・豚肉・・・150gほど

・小芋(メイクイーン)・・・6個ほど
・にんじん・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2個
・しらたき・・・1袋(下茹で後切る

・水・・・2カップ
・ウェイパー・・・小2〜3(煮詰めながら徐々に味付け
・砂糖・・・小1〜
・すりおろしニンニク・・・少々


★仕上げ
・バター・・・大1/2
・塩・・・適量






作り方は普通の肉じゃがと同じです


ジャガイモは皮をむいたら切って水にさらしてアク抜きしておく

野菜も揃えてカット、肉もカット、しらたきはアク抜き済みでも出来れば下茹でし、カットしておく

ごま油を熱し、豚肉をさっと炒めたら野菜、しらたき、水を加える

仕上げ以外の調味料を加え、落としぶたをして水分が少なくなるまで煮る

(水が半分以下になったところで味の調整)

バター、塩を加えて火を強め水気を飛ばす





『豚肩肉と茄子ののバルサミコトマト煮込み』

こちらも最近ブームなので

つくりました(≧∇≦)



レシピはこちら↓




★サツマイモのはちみつレモン煮



『ひじきの煮物』




こちらもいつもの♡

切り干し大根を戻さず甘みを最大限に生かした味付けです






レシピ↓






『舞茸の磯辺フライ』




過去記事見てて久々に



レシピ↓
これ。ほーんと美味い!笑





『茄子の辛子漬け


塩もみして重石を乗せてしっかり水気をとったら

和辛子、お砂糖(はちみつ)で味をつけるだけ〜♡


辛子多目が好き(笑







なんとか3時間で終わりました







終わった頃に娘が昼寝から起きてあわあわと







★作る順番を考える際のポイント★



火を通さない系のものは最初にやっておくと衛生的


時間のかかる下準備は早めに(アク抜き、砂抜きなど)
 

煮込んでる間など有効活用
(洗い物、下準備など)


油が汚れにくい順番でまとめて揚げる(素揚げ→衣→フライ)








ちなみに今回は




茄子に塩を振って重石を、することこから始めました

(火を通さない系のものは最初に)





バルサミコ煮込みの肉を切って塩胡椒をして焼くと同時進行で





ひじき煮を煮る





その間に、ジャガイモ、サツマイモのアク抜き

(放置系の下準備は早めに)



バルサミコ煮込みを圧力鍋で





舞茸の下準備

(煮込んでる間など有効活用)


ひじき完成





圧が抜けたら茄子を加えて煮詰める



あ、この時に私は浮いてる油を取り除きます〜〜





すごい量






ここから揚げ物系


(油が汚れにくい順番でまとめて揚げる)





トマト油淋鶏(南蛮漬け風)用のお肉を支度して

揚げ焼きした残りで




舞茸フライを揚げる
フライは油が汚れやすい上に、舞茸はアクがでくるので最初にやらない









揚げ焼きした鶏肉は熱いうちに

タレと絡める



※我が家は少しでもヘルシーにしたいので

さっと表面だけ揚げたら余熱したノンフライヤーで高温揚げしちゃってます

いきなりノンフライヤーだとパサつくので



あとは、アク抜きしておいたお野菜でぱぱっと!

この間にサツマイモを煮る





掃除をしつつ

肉じゃが







からの〜〜

夕飯前にがんもどきを♡





揚げたてが良かったので

作り置きせず食べました




揚げ焼きで節約(≧∇≦)




片栗粉だけのものは

作りたてはいいんですが


翌日になるとねっとり?

冷凍保存もちょっと、食感が変わるのが気になりまして〜〜



レシピ改良




もっちり長芋効果すごいです





ひじき煮リメイクがんもどき



・しっかり水切りした木綿豆腐・・・1丁
・すりおろし長芋・・100gほど
・片栗粉・・大2
・卵・・M1個
・水気をとったひじきの煮物・・大3〜5(お好みで
・生姜・・・少々

今回はいりごま、大葉も








豆腐と長芋、卵をブレンダーかミキサーで滑らかにするのがポイントです

この作業で美味しさが分かれます


あとはスプーンで落とし揚げするだけ

(揚げ焼き派はテフロン加工のフライパンで)





揚げ温度は低めがいいです

高温だとひじきなどが油ハネしやすい




揚げたて最高









そうそう

すこーし前に載せた


マシュマロプリン











ちょっとレシピの見直し中です



その間はクックパッドも取り下げです





ご迷惑おかけしてすみません




そして作ってくださったのに上手くいかなかった方が他にもいましたらお詫び申し上げます( i _ i )