やっぱりこれでしょー(♡´艸`)


『茄子の手毬寿司』






昨日。じゅんじゅんさんに頂いた茄子とオクラ









前回は揚げ出汁でしたが

今回は焼き浸しに









茄子はアク抜き後、縦4等分に

皮目にしっかり飾り包丁を





しっかり水を拭き取り

焼く前にごま油を満遍なく揉み込みます(茄子3〜4本で大1くらい)




それからフライパンに並べて皮目からトロッとするまで弱目の火で蓋をして蒸し焼き





熱々のうちに

市販のストレートそうめんつゆ、または、めんつゆを水で伸ばして生姜をたっぷりいてれたものに漬けてよく冷やします




使う時はキッチンペーパーで水気をオフ








お寿司は手毬じゃなくてもいいですが

すし酢なんかで適当に酢飯を作ってラップで丸めて

後から具をのせて丸め直します



ごはんは30〜35gがオススメです








今回はごはんがあまったのでね





『鯵と大葉の混ぜ寿司』





こちらは、あまった酢飯に胡麻、ごま油、大葉、焼き魚(鯵じゃなくても、開きや鯖の塩焼きなんかで)



適当に混ぜてラップで丸めて完成です





どちらも生でないので

お弁当なんかにも、オススメですよ






これは、夕飯用です(作るのはやっ笑








そうそう



一緒に焼き付けてから漬けておいた大きなオクラ






今日のお昼に食べました








すごーく大きいのに

硬くなくてめっちゃ美味しかったです






オクラって育ちが早いからすぐに肥大化して

肥大化したオクラって 硬くてあんまりなんですよね







けど、、このオクラは違うー

聞いてないので、わかりませんがそうゆう品種なのかなー







焼き浸しにしてよかった






ちなみに娘は





長芋たっぷりのお好み焼き


卵の負荷目的です!!




これと余ってたグラタンをたくさん食べておしまい






さーて

今日はフリータイムなのでゆっくりあそぼー♪───O(≧∇≦)O────♪




ではでは