おはようございます*:・(*´ω`pq




今日は過去記事より、、、


酒粕がほわわんと香るヘルシーチーズケーキ風レシピをご紹介します


甘さはほぼ酒粕のみで作ってもなかなか美味しいのでダイエット中のおやつにも♪






ご存知の通り、酒粕はビタミン豊富




エアコンで弱ったお肌にもいいかもですね*:・(*´ω`pq






ではレシピを紹介させて いただきますねp(*^-^*)q





今回はムースが簡単なので土台に使えるグルテンフリーサブレも合わせてレシピを紹介させてもらいますね(≧∇≦)





グルテンフリー米粉サブレ



・製菓用米粉(リファラーヌ)・・・・60g

・アーモンドプードル・・・30g

・ココナッツオイル・・・20g

・グレープシードオイル・・・30g

・水あめ(はちみつ)・・・20g

・塩・・・二つまみ

・シナモン・・・小1/4~1/5


※ココナッツオイルが無ければ全量グレープシードないしはキャノーラ油なんかでも♪


※米粉の種類によってまとまり具合が異なるためその時はオイルの量で調整してください




★作り方★


すべてをよく混ぜて、棒状にしお好みの厚さにスライスして170度で20分焼く


詳しくは過去記事をごらんくださいね→★


作ったサブレの半分~3/4ほどを砕いてレアチーズの土台に使います♪






酒粕レアチーズフィリング

【4号底抜け型1台分】(直径12cmの抜け型はDAISOなんかにも売ってます)


※ヨーグルト→豆乳グルト、生クリーム→豆乳ホイップ に返れば乳製品不使用も可能です★   


・無糖全脂肪ヨーグルト(今回はめぐみるく使用)・・・200gを2~3時間水切り


・酒粕ペースト(出来るだけ滑らかなペーストタイプがおすすめ)・・・100g


・砂糖・・・お好みで5~10g

・白みそ・・・小1(なしでもOK


・低脂肪生クリーム・・・100g


・ゼラチン・・・5g

・水・・・10g




★作り方★


型にうっすら油をぬっておく


くだいたサブレをしっかり敷いておく


水切りヨーグルトと酒粕、白みそをミキサーにかけるかブレンダーで滑らかにする

お好みで砂糖を加減していれる。


生クリームを緩めに泡立てる


ふやかしたゼラチンをレンジか湯煎でとかし緩く泡立てた生クリーム少量と合わせてからその他の材料とあわせていく(フィリングがキンキンに冷えているとゼラチンが分離して固まるので注意







側面に気泡が入らないように注意を払いながら方にいれ表面をならし一旦冷凍する


(冷凍すると方からだしやすいため)


よく固まったら、型から丁寧に出して冷蔵解凍する








仕上げに余っていた生クリームでデコレーションしたら完成~♪




甘さは控えめですが、酒粕の上品な風味が広がります(#^_^#)






男の人には少し抵抗があるかもしれませんが女子受けはいいです(♡´艸`)!笑笑





よかったら是非お試しください。




こちらの写真は当時ちょーハマっていたグルテンフリー米粉食パンの朝ごはんの様子です






昨日のこと


昨日はアメーバブログ時代のいつからか仲良くさせてもらってる(いつか不明笑)



じゅんじゅんさんと帰省のタイミングが合ったので、テラスモール湘南にて初めましてのランチをしてきました








1歳の娘ちゃん。

人懐っこくて 私も娘もメロメロ



ハイハイやつかまり立ちに癒されました*:・(*´ω`pq



じゅんじゅんさんとも最近はインスタでよく絡むこともあり



初めましてな気がしない笑




趣味や食の好みも似てるので


何話しても盛り上がりました





ちょうど昼頃はお互いに子供達がぐずって





我が子こんなことに
(写真はじゅんじゅんさんが撮ってくれてました笑







キッズランドを見つけた娘、、、

入りたくて仕方がなくて





けれど、この時期は

フリータイム無し

料金も高すぎる(大人も500円かかるしー笑





普段ならなんとかなるけれど

眠いときは別物













抱っこしてもお腹をバシバシ蹴って暴れて〜〜

どうしようもない








ここまでくると、最近は怒る気もしない


(食べ物を粗末にしたりとか物を壊したり、人には迷惑かかるような事した時は私もブチッとなってキツくしかりますが、、、)








取り敢えず人様の迷惑にならない範囲で伝える事はしっかり伝えた上で

2mくらい離れて放置です






(公共の場なので泣いてる子供を放置って間違っているかもしれませんが、かまうと諦めてくれなくていつまでも泣き暴れるのでこれが一番早い









予想通り1分くらいで諦めてくれて、、、

泣きながら『抱っこーーーーーー』と来ました








ダメなんだとわかると子供って結構諦めて早いですよね







癇癪が治ればあとは楽チン







ひたすら甘えてくる娘に共感しつつ寝かしつけるのみ

 

そしてやっと寝てベビーカーに置けたところで






じゅんじゅんさんの、娘ちゃんが、起きたー






お互いに寝てる間に、お茶しようと思っていたんですが

そうそう上手くは行きませんね





我が子が起きていたら間違いなくスタバ無理ですが

じゅんじゅんちゃんの娘ちゃんは良い子にしてくれていたのでね










テイクアウトで




娘は途中起きたと思ったら






この体勢でまた爆睡





寝てる間に帰れたら楽かなぁ?と思ったら電車に乗る前にまた起きてしまいました



が、、、

電車大好きなので喜んでました

7分くらいなので物足りない感じでした笑









何はともあれとーっても楽しい1日でした






あー話し足りないぞ


また機会があればお会いしたい






帰ってからはじゅんじゅんさんに頂いた立派なお野菜を早速焼き出汁にして〜〜










他にも。タイミング良すぎるナイスチョイスなプレゼント頂いてしまいましたー




こちらからは、手が汚れにくいクレヨンと前日に焼いたベーグルを、、、




喜んでくれてホッ





そんな1日でした〜〜





さーて






今日は娘と約束しているので

イオンのプレイランド(こちらはフリータイム有りで安い笑)へ行って暇潰す予定(笑






まだまだ毎日暑いですが

がんばりましょう〜〜