DSC_1594







今日は、里帰りの荷造りやお片づけをだーーーっとやりヘトヘト、、、




そんな日に限って娘はお昼寝をしてくれず途方に暮れて



お出かけすることに(^_^;)





今日は早いところ寝てくれますよう「




さてさて、昨日書いた記事の続きを( ´ー`)ノ






今日はケーキ編です




このケーキを作るにあたって

まず頭の中にあったのは



「アンパンマンケーキ」
「フルーツたっぷりで味も美味しく」
「華やかなケーキ」
「娘が喜ぶデザイン」




という私の勝手な希望がありました笑




そこでまず、インスタなどでひたすら画像検索しました




真似する!という訳ではなくて

巷にはどんなアンパンマンケーキがあるのかのお勉強です





とりあえず、気になったケーキの画像をひたすらスクリーンショット( ´ー`)ノ









お料理なども、こんなのいいかなぁ

と参考にしたいものをピックアップしました







自分のセンスに自信がないのでね

『基本は真似から入る』事が多くて






お弁当なんかもひたすら真似っこしながらお勉強してきました笑







真似と言っても100パーセント真似する訳ではなく

雰囲気を真似するって感じですがね





悩んだ結果、フルーツたっぷりのショートケーキの上にチョコプレートを乗せる!




が美味しいし可愛いのではないかしら?





というところにたどり着きました笑






そしてイチゴがない季節ですので


暖色の飾りとしてアイシングクッキーを採用しました(*^o^*)笑












【口溶け♡共立てジェノワーズ】
15cm型使用です♡

予熱170度、170度で10分160度で15分


卵Lサイズ・・・2個
グラニュー糖・・・65g〜70g

ドルチェ(薄力粉)・・・60g
コーンスターチ・・・5g

バター・・・20g
牛乳・・・大1
スキムミルク・・・大1
バニラオイル・・・少々









今回は細かく書きませんが、ジェノワーズは混ぜ終わりの生地の状態が全て


ツヤツヤとなめらかになるまで意外とたくさん混ぜが必要だったりします



数えてみましたが、全ての材料を加えてから30〜40回は余裕で混ぜます












なんて偉そうに書いてますが

ふ、ちょっと焼き縮んだぜ




焼きすぎたかなー?

















チョコは、丸のサイズを決めてから

そこに合わせて手持ちのアンパンマンの塗り絵なんかのイラストを写し絵して

円の中にキャラを収めていきました




コーティングチョコ(または、速乾のチョコペン)を使って、OPPシートの上に書いていきます




(oppがずれないようにテープで固定します)






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

5色チョコペン(速乾タイプ) 10g×5【製菓材料】
価格:506円(税込、送料別) (2016/8/17時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

チョコペンブラック10本入(速乾性) 10g×10【製菓材料】
価格:797円(税込、送料別) (2016/8/17時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

チョコペンホワイト10本入(速乾性) 10g×10【製菓材料】
価格:797円(税込、送料別) (2016/8/17時点)




カラフルセットよりもわたしは単色がおすすめ(≧∇≦)




ホワイトチョコに、液体系の色素が使いやすい!!









アイシングクッキーもふつかまえくらいから仕込み開始


1日目は下塗り


2日目に文字などを









アイシングは、いつもなら乾燥卵白を使うのですが


今回は卵白は使用せず、牛乳で溶いた粉砂糖に着色しただけ〜



これなら娘のように卵アレルギーでも大丈夫ですね






卵ほどツヤっとしまませんが

優しい感じに仕上がりますよ






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

END 18-8クッキー抜型 スプーン[125-06-1]【b_2sp0420】【ooo】
価格:154円(税込、送料別) (2016/8/17時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

END 18-8クッキー抜型 フォーク[125-06-3]【b_2sp0420】【ooo】
価格:154円(税込、送料別) (2016/8/17時点)










中身のコンポートも、前日に仕込んでおきましたよ(写真なし















しっかり水気をキッチンペーパーでオフしたコンポートを硬めのホイップでサンドして



前夜に下塗りしてラップをして冷蔵庫へ







仕上げしたらラップはできませんのでね




ちなみに、仕上げですが









飾り付けは一旦こんな感じに

絞りは星型10番で





りんごがあると華やかですいいですね

うっかりシャインマスカットと間違えた普通のマスカット買ってしまったので



皮をむいてから中の種も、丁寧に取り除きました←地味にイライラする作業でした笑







その他は湿気るので

食べる直前に飾り付け






DSC_1597

DSC_1595
DSC_1596






悩みながら乗せた結果こんな感じに(笑



ごちゃごちゃしちゃいましたが、子供受け良さそう








セリアで買ってきた可愛いろうそくを刺しました



DSC_1604






最初、右側に刺したら生クリームがでろんとしてしまって汚くなってしまいました





これで完成です




長かったー泣





娘の前に出すまでそわそわ






パパがろうそくをつけました




DSC_1615
DSC_1616
DSC_1617
DSC_1618
DSC_1620







何度もなんどもろうそくをつけてもらって


消しては喜んでました







ちなみに断面はこちら



き、きたない笑








ここでちょっと驚いたことが

それはね






旦那、旦那親、誰一人として

『ハッピーバースデーの歌』を歌ってくれなかったというのと







私のお家では大人になってもお誕生日の時はろうそくがあればですが、、
(笑






火をつけてみんなで囲んで歌うのが当たり前だったんです










だからカルチャーショックのようなものを受けたような?

破壊力のある衝撃を受けました










娘も大喜びだったので

私はめげずに一人で大声で歌いましたがね






後から旦那に聞いたら


『恥ずかしいじゃん』って





えーーーーー











あんたの謎の羞恥心なんていらねーよ



せめてパパくらい歌ってよねと

悲しくなった私でした









そもそも


男3兄弟の旦那家ではそんな習慣があるはずなく


お誕生日の歌を歌うなんて事=恥ずかしいこと



でしかなかったみたいです








私がこんな風に感じたこともまったく気がつかないんでしょうねー笑









この日は、義母さんの『アレルギーは母親のせい』発言が再度あったため

(詳しくはインスタにて笑)






ただでさえ私は心の中で泣いていたのでね





幸せ半分、イライラ半分でした






いやいや




そんなことないぞーーー






娘が無事2歳になってくれたんだもの。

こんなに幸せなことないですよ。





アレルギーだって、来年にはもっと良くなってるはず






そんなことよりも。








来年も再来年も大好きな娘の笑顔が見られますように









だいぶ長くなりましたがね


これで終わりにします









最後に






お義父さんがね、なんだか具合がわるいと言い出してね



本当は夕飯外食の予定でしたが変更に。


(私も少し疲れてたのでそれは良し!)







少し早めの時間に花火をやって解散になりました