こんにちわ(♡´艸`)



忘れないうちに娘のお誕生会の様子をレポしておきますo(*>▽<*)o






今回は悩みに悩んでこんなメニューに


    




menu

・トマトとぶどうの寒天ゼリー
・カリフラワーのマリネ
・手毬寿司
・鶏もも肉の唐揚げ
・ポテトクリームグラタン
・クリームチーズスコーン
・クッキー
・お子様プレート

・お誕生日ケーキ





メインで食べるのは旦那くらいでね


お母さんもお父さんも食が細いのでお料理は簡単に作りました




健康志向なこともあり

食前でも食後でもさっぱり食べれる物をと思いまして






トマトとピオーネの寒天ゼリー
(5人分)



・粉寒天・・・2g
・りんごジュース・・・150cc
・桃のコンポート液・・・150cc
・レモン汁・・・大2

・湯むきトマト・・・大1個
・湯むきミニトマト・・・8個〜10個
・種なしピオーネかマスカットなど・・・5〜10粒





鍋で熱した寒天液に大きめざく切りトマトとミニトマト(丸ごと)、皮をむいたぶどうをいれて器に盛って冷やすだけ〜♡


もちろん、液はりんごジュース100パーセントでも◎


りんごジュースで普通のトマトがフルーツトマト風になります(♡´艸`)


ぶどうは無くてもokですがあると嬉しいなぁといった感じo(*>▽<*)o







★手毬寿司




先に酢飯を作って1つ30gほどのボールにラップで丸めておいたものに

後から具を乗せてラップで握りなおしました


この方が作業効率いいのでオススメです



具は、、、


サーモン×大葉

スライスきゅうり×いくら

鶏そぼろ

茄子



今回は野菜のお寿司を作ってみました



浅漬け茄子なんかでも美味しいかなぁと思いましたが





少し前にお友達に教えてもらった

『茄子の揚げ出汁』を乗せたものを作ることに




これがなんと絶品





みなさんもぜひ作ってみてください♡









『揚げ出汁茄子の手毬寿司』
6個分

・茄子・・・長茄子1本
・そうめんつゆストレート・・・適量
・生姜・・・一欠片

・酢飯・・・適量





茄子は下手部分を切り落とし縦割り4等分します


寿司に乗せやすいように身の部分の角を軽くそぎ落としておき
 

皮目には斜めに切り込み(飾り切り)を入れておきます


あとは、揚げた茄子をそうめんつゆに浸して一晩寝かせるだけ


握る際は、水気を軽くキッチンペーパーで押さえてからどうぞ





さっぱり酢飯とじゅわぁぁーっとした茄子がベストマッチです



いくらやサーモンに引けを取らない美味しさでした






★ポテトクリームグラタン





レンジで加熱したじゃがいは皮をむき軽くマッシュして、シャバシャバになるくらいの牛乳とブレンダーにかけて滑らかに

塩胡椒、バター(生クリームでも)で味を整えて。





完成系はとろとろっとしてるくらいのクリームにしておくとオーブンで焼いた時にとろけて美味しいですo(*>▽<*)o






ちなみに市販の乾燥マッシュポテトで作ることも可能!過去記事にて★







子供っぽいメニューの好きなパパや子供にも人気ですo(*>▽<*)o





定番唐揚げ〜







衣サックサクでほんのり甘めなので

子供も好きな味です!



その他には

ちょっとしたお菓子も。







大好きなクリームチーズ入りのしっとりスコーン




時間はかかりますが作るのは簡単です




昔っから我が家でスコーンといえばこれなんですよね




思い出の塊です笑




これは、また別記事にてのせますね♪───O(≧∇≦)O────♪








アイシングクッキーは卵白なしで♡





娘には生の卵白をつなぎに使えないため、粉砂糖を牛乳で伸ばしただけです。



ツヤは減りますがしっかりと固まりますよ



卵白勿体無いなぁって時や、乾燥卵白ないよーって時にも使えます








そうそう。






娘のお誕生会なのでお子様プレートもつくりました(♡´艸`)








ほんのりケチャップで色づけした

バターライスでアンパンマンに。



あとは、娘が大好きなものを並べました♪───O(≧∇≦)O────♪














思いの外、支度の時間がかかってしまい(といっても11時45分頃?)娘が眠くなってワガママ娘に





アンパンマンの顔やチーズを食べてました笑



そしてーー









ひたすらアイシングクッキー食べてました









ばあばに要求して、クッキー選びの図(笑



お顔のついたお星様がお気に入りで全部食べちゃった






途中からパパが見かねてクッキー隠しました(;゜0゜)








ご飯はあんまり食べずでしたがね









終始楽しそうで良かったです(♡´艸`)




プレゼント、ばあばが箱に入れて持っていくよー!


と言ってたので、娘喜ぶだろうなとわくわくしてたのですが









なんと!お金持ってきました
(これがいいと言っておいたのに、選べなかった?売ってなかったらしい











代わりにお洋服(*^o^*)










娘は洋服でも喜んでいたけど


せっかくだから、じいじばあばからのプレゼントだぁ





という、感謝の気持ち??喜び?を味わってほしかったなあ










たくさん遊んでくれたし

まぁいっか♪───O(≧∇≦)O────♪











と、こんな感じのお誕生会でしたとさ(*^o^*)








ケーキについてと、そのあとのことなども載せたいので


続編を書きますね








ではでは