分厚いホットケーき
photo:01



フライパンではなく、オーブンでやきまーす(∩゚∀`∩)



材料10cmの丸型4つ(私は、バンタンの抜き型を大きいのから順番に五つか六つ使った)



★牛乳 50g
★ヨーグルト 100g
★卵黄 2コ
★バニラオイル 少々

HM 200g

▲卵白 2コ
|グラニュー糖30g

バター 適量
作り方
型にバターを塗っておく。
オーブンシートをひいた天板に乗せておく。

オーブンは、180度に余熱しておく。

ボールに★をまぜる。
そこへ、ホットケーキミックスをいれ、さっくり合わせる。※練らないように

メレンゲをつくる。
卵白を高速ハンドミキサーで立てる。砂糖は三回にわけてくわえる。
ある程度泡だったら低速でキメをととのえる。

メレンゲの半分を生地とあわせ、しっかりゴムベラであわせる。
のこりは、泡を死なせないようにあわせる。
ねったらだめですよー

すくってみて、線を描くと、だんだんあとがなくなってくくらいがめやす。


セルクルの半分くらいを目安にいれる。

まず、20分くらいやくと、表面くらいまで生地があがってくるので、あふれる前にフライ返しを使ってひっくりかえす。

ひっくり返した面に、ハケでバターをぬる(こうすると、表面がサクッとしておいしいため)
そのまま、さらに10~20分焼く。

キツネ色で竹串さして中に火が通ってるかみる。

以上。

焼きあがったら型ごと冷ます。
さめたら、小さいナイフとかで抜く。

バターはマーガリンでもok
ヨーグルトがなければ、牛乳だけでもok


イワタコーヒーのやつを再現したくてかなり悩んでつくりましたー★