今日、面白いことがありました。


今日は、バイトだったのですが一緒にシフト入りしていたバイトの社員が休みの日に私を見かけたそうなんです。




その日は偶然、横浜で彼と映画を見る予定があったので私は、彼と一緒に一日いました。

ちょうど、映画を見てそれからフラフラしていたのでおそらくその時に目撃したんだと思います。


声をかけようか迷ったらしいのですが、私があまりにも楽しそうにしていて普段とちがうように思ったそうで話しかけられなかったそうです。


その社員さんには、二年付き合っている彼女さんがいらっしゃるのですが、ここ半年ほどほとんど連絡もせず放置しているそうで、気持ちも良くわからない状態だったそうなんです。


結構まわりからも色々とアドバイスをもらったりもしていたそうなんですがどうもそのままにしていた様でした。


それがです。


そんな人が、単にデートしてる私たちを見て、ふと彼女に電話したくなったそうです。


しかもそれから連絡する回数も増えてきているなんて。


まさにビックリです。


別にベタベタしていたわけでもありませんし、目立っていたはずもないです。

しかし、とにかく楽しい。幸せ。とは、おもっていたことは、たしかです。


私の思い違いかもしれませんが、心や気持ちから現れる行動や、オーラって言葉よりも説得力があって伝わるのかもしれないですね。

仕事でもよく感じるのですが、気持ちが落ち込んでいる時ってどんなに取り繕って笑顔で接客をしてもお客様はよってこない。契約件数も伸びない。

逆に気持ちよく本当にニコニコしていると自ずと良い結果がでる。

空気を読むって言葉がありますね。

まさにそれだと思うんですが、たぶん人ってテリトリーにはいっている人のみを対象に空気を読んでいるわけではなく、他人も含め身の回りの空気感にとても敏感なんだとおもいます。

そう考えると、一人でいる時も周りに誰かがいる限り、少ないパーセンテージではありますが、自分がそこにいる限りなんらかの影響力をもっていることになります。

逆に影響されているんです。




見ていないからいいとかではなく、見られているという意識を持たなければいけない。そういういみで、オンオフの切り替えは家の仲と外で使い分けないとなぁと感じてます。





最近の私はそう考えてます。。。




合っているとか間違ってるとか、関係なくて、画論です、、、(๑◕∀◕๑)