おはようございます^^

今日もありがとうございます!!!



最近コメントのお返事がおそくてすみません><

コメントのお返事とはまた違いますが必ずブログへ遊びにいかせてもらってます^^

そして、いろいろなアイディアなど刺激をもらってます(*'U`*)


そんな今日は、、、(昨日ですが)

チョコレートのエクレアをつくりました('v`)



上にも中にもチョコ~~~((* ´艸`))

チョコ大好きです((∩^Д^∩))

連休は何の予定もないためひまひまっ

だけど、こうやってお菓子作ったりだんなさんとゆる~く過ごす連休も素敵っ^^


今回はなんと魚焼きグリルフル活用w

焼いたエクレール生地にチョコを塗ってから

魚焼きグリルにのせちゃいました~

チョコ垂れても心配なしです('v`)笑

冷えたら半分にカットし~


そこへチョコを混ぜたホイップクリームを絞ります♪




中にしぼりいれるときは穴をあけて流すのですが


欲張りなのでカットしていっぱいっっ絞りました('v`)



こんな流れで完成です(*'-'*)


そうそう!


わたしはエクレアは星形の口金12番で生地を絞ります!

クリームは8番~♪

星形が最近のエクレアなんですって((* ´艸`))

3年くらい前に先生が言っていたので

今はわかりませんがっっ((* ´艸`))

そして~

学校のレシピの1/3量で作ったのですが

大失敗w

薄力粉をなぜか1/4にしてしまて

こんな子ができてしまいました~



たしかに、卵ちょっといれただけでゆるゆるになってしまって

え~~???( ´△`)??

ってなって

5~7本取れるはずなのに

2本半しかとれなくって

???

という感じで仕方なくオーブンへIN!

そのあと納得がいかずメモを見て

薄力粉の量が違うことに奇跡的に気がつきました~笑


ということで焼いている間にリベンジして

失敗作はおつまみっっ('v`)

粉チーズとブラックペッパーをぱらっと♪


前菜みたいで美味しかったぁぁぁぁ(。vωv。`)


そうそう><

昨日贈ったベーグルが届いたようで

きょんさんがブログに載せてくださいました;;


素敵な出産祝いbyきょんさん
(ブログの記事リンク)


ほんっと・・・きょんさんがすごいの。

私が優しいとかそういうんでなくって。

ブログから伝わってくる何か人間性??にひかれてしまったのです。

そんなブログに私はこの1年でたくさん出会いました(*'U`*)

そしてきょんさんのブログはかれこれ1年くらいず~っと読んでいたので

とっても身近で・・・色々と似ているところがあるなって

勝手にファンになって(笑

ブログは非リアルだと思っていたころもありましたが

最近はブログはリアル!!!('v`)

とても素敵な出会いに満ち溢れているような気がします。

これからも素敵なみなさみにたくさんの刺激をもらっていきたいなと

つくづく思います!!!



と、いうことで!!!^^


今日もありがとうございました(*'U`*)

素敵な一日をおすごしくださいね♪