こんばんわっっ^^

GW残すところあと1日ですね~

有意義な休日をお過ごしいただけたのでしょうか^^

私はNOプランDAYが続いたのでゆったりとした休日が続きました((* ´艸`))笑

おやつにトマトを食べました^^

トマトだ~~~ぃすきっっ

最近はね、お砂糖をふって食べるのがお好みです(*'U`*)


おいしいぃぃぃぃ~~~((* ´艸`))


そんな今日のお夕飯。


皮から本格的に仕込んで

ショウロンポウを作ってみました^^




トマトのショウロンポウ

鶏肉と根菜の甘酢餡

椎茸のトースター焼き

新生姜とキュウリ




肉汁じゅわぁぁぁっぁん^^


旦那さんがトマト入りの肉汁をぴしゃってやって

お洋服に染みつくっていましたw

((* ´艸`))笑

ちなみに、、、

皮・・・12枚分

★強力粉 75g
★薄力粉 15g
★上新粉 10g
★塩 小1/4
★熱湯 52g

片栗粉 適量



トマト缶  160g
鶏ガラスープの素 小1
ゼラチン4g

豚ひき肉 125g
玉葱 1/4こ
生姜 ひとかけら
醤油、オイスターソース、酒 各大匙1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 大1/2


まづ、皮から!

皮はすべてまぜたらこねま~す。

つるっとなるまで頑張りそこから

1時間以上冷蔵庫で寝かせてなじませます。

棒状に伸ばして12等分し

一つ一つ片栗粉をまぶしながらめんぼうでまるく延ばします

※餃子の大判よりも1周り大きく★

冷蔵庫で生地を寝かせている間に、、、

餡をつくります~

ふやかしたゼラチンと軽く熱したトマト缶+鶏ガラスープの素をあわせ

急冷~♪^^

しっかりとかたまったら12等分にしておきましょう。

おつぎは★をすべて合わせます!

ばっちり合わさったら12等分★

★とジュレを両方ショウロンポウ型につつみます

しっかり口を閉じて、、、

むしま~~す((∩^Д^∩

7分!!!




トマトの汁が透けてめっちゃかわいいっっ((∩^Д^∩)


ピンク色っっ((* ´艸`))




一口たべると肉汁どばばっ~~!!

肉汁写真アゲインっっ




旦那さんはもちろんいっぱいたべてくれました~( ´ ▽ ` )ノ





もりもり~((* ´艸`))

ちなみに、、、鶏と根菜の甘酢餡は。。。

片栗粉をまぶして軽く塩コショウした鶏肉と野菜(レンコン、人参、茄子、パプリカ)

これれをグリル板に並べて少々油をまわしかけ200°の過熱水蒸気で15分

その後、フライパンで甘酢と合わせましたっ^^

甘酢は、鶏ガラスープの素、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、お酢を適当に♪

そして~♪




新生姜!!!^^

旦那さんのご要望で買いました♪

静岡県は全国の1/3を作っているそうで

一株100円でした~((∩^Д^∩))

初めて食べたのですが

お味噌につけて頂くんですって~




おいしいっっ( ≧Д≦ )


お味噌と合う合う~~(*'U`*)


今日はマッコリ飲んじゃおうかなっっ(*'-'*)


お酒だいすきっっ((* ´艸`))笑


ではではっっ

最後までありがとうございましたっ(*'-'*)