先日仕込んだ、酵素玄米☆

今回は、玄米レジュビラックにて発芽させた発芽玄米を使用してます♪



一石二鳥ですよ~~??^^


☆レシピ☆

水に浸して発芽させた玄米 3合
小豆 50g
塩 3g


規定の量の水分で玄米モードどで炊くだけです♪


それを保温状態で3日~5日☆




今日は我が家の冷凍ストックご飯もそろそろやばいので

3日で終了にします。


ちなみに、出来上がった酵素玄米を食べるときは、

冷蔵庫で戻して蒸し器で温める他ないです(笑


ちょっとめんどいねw


ついでに、普通の玄米ならば



洗って水に浸しながらホイッパーで

8分ほどカシャカシャ混ぜ、

5時間ほど浸水いてくださいね♪



それはさておき・・・・


■酵素玄米ご飯って何?

玄米の酵素は、胚芽部分に含まれています。酵素玄米ご飯は玄米と小豆と塩を混ぜて炊いたもので、小豆のサポニン玄米のフィチン酸食物繊維塩のミネラルなど、個々の成分だけでも栄養価の高いごはんです。

とくにフィチン酸については、解毒作用が強く有害物質を分解してくれますが、有効物質も排出してしまうという説もあり、鉄分不足になるともいわれています。


■栄養価が高い!

酵素玄米ご飯とみそ汁、漬物さえ食べていれば栄養のバランスはしっかりとれるほどビタミン、ミネラル、酵素、タンパク質、炭水化物がしっかりあります。また、通常酵素は熱に弱いのですが、酵素玄米に限っては熱に強く、炊飯時に熱から守られた酵素が保温を続けることで活性化し、もちっとしたご飯に炊きあがります。ただし、雑菌が進入しないように細心の注意が必要です。


■どんな効果があるの?

炊きあがった酵素玄米ご飯を食べ続けることに効果の秘訣があります。たとえば、20代の頃より酵素玄米ご飯を食べているほうが、肌の調子がよくなった、気づいたら体重が落ちていたなど、メタボ予防、便秘解消、美肌、栄養的にも効果が期待できます。


詳しくはこちらのHPをごらんくださいね↓
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130530/Wooris_20278.html?_p=1
(excite news)



そんなこんなで完成品はこちら




玄米の硬い感じは一切なくもっちもっちで

あずきがいい感じですヽ(*´∀`)ノ

お赤飯みたいなかんじです♪

ほんっと美味しい♪


今日はお弁当のおかずと一緒にいただきました( ´艸`)ムププ



そうそう。

我が家の玄米レジュビラックですが


発酵させすぎたときは植物に揚げるのがおすすめですヽ(・∀・)ノ

めちゃくちゃ元気になりますよ♪





いいことづくしですね^^


よかったらこちらも合わせておためしくださいねぇん( ´艸`)


ゲンマイレジュビラック→酵素玄米


一石二鳥じゃない???


ちなみに、我が家、このためだけに

3日分の冷凍ご飯ストックです(笑



(´▽`*)アハハ


ではでは午後もゆるーくがんばりましょう♪