こんにちわぁ~~^^


朝の記事はちょっと思い切ったテーマでしたが、コメントありがとうございました(*>ω<*)


参考になります(๑>◡<๑)



さて。




朝の記事でお知らせしたとおりなのですが・・・・


チョコのシフォンケーキをやきました(*´∀`*)



なんと、ブロ友のきーちゃんさんと同じタイミングっ(*>ω<*笑


嬉しいなぁ(艸д゚*)





昨日夕飯食べたあと・・・旦那さん帰ってくるまでちょー暇で

なーーんか買い物せずに作れないものかと・・・・・


そんなときはシフォンケーキしかレパートリーなしです笑





粉に対して10%のココアと少量のチョコレートを溶かしてまぜました♪


ミニミニの15cm(5号)なのであっという間になくなりそうです(笑






チョコ生地のコツ・・・・・



・卵黄をよく湯煎すること

・卵白も冷やしすぎない

・チョコが入ると生地がぐーーーっとしまるので、
生チョコ記事を混ぜる前にメレンゲをすこし卵黄生地に混ぜておく。






かなぁ・・・・・っと何度も作った結果そう思ってます。

※勝手にそう感じてるってだけのことです(笑

とくに冬場はチョコが冷えるとよくないのでめんどうですね・・・・(;´д`)



生クリームをたっぷり添えて・・・・

いただきましゅ(*´∀`*)






しっとーーーりうまし~~(#^.^#)






旦那さんも朝からいっぱい食べていきましたよぉ~~~(*´∀`*)!!!

きっと仕事も頑張ってくれるはず!!!笑





思いのほかデコールのココアが~~~><


どばってなっちゃってもうテーブルの上がココアだらけで

掃除が大変でした(´;ω;`)


掃除、、、、途中で放棄してますが(笑





ほら、ココアの香りが漂ってて部屋中いいかんじだし笑





なーんて笑

続きの掃除しなきゃなぁwwww( ̄∀ ̄)にやり




掃除しないとお昼ご飯にありつけませんからね笑






それでは午後も楽しくいきましょうねぇ~(*´∀`*)!!!

今日は元気元気っっ(^-^)!!