こんにちわ(๑>◡<๑)



静岡がとても暖かいので神奈川や東京の体感温度こわい私です(>人<;)




さて今日は昨日がんばって仕込んだお惣菜について書きます(*>ω<*)





どれも冷蔵庫で3~4日は大丈夫な

作り置きおかずですp(*^-^*)q




本当は5日間くらいを目処にしてもいいのですが、



私は食べ物に関してはかなりビビりなので3日を目安にしてます。笑



なんせ、食中毒にかかりやすくて(>人<;)笑





ちなみに、一冊あると便利ですよ♪
私も持っている大人気のレシピ本を紹介しますねヾ(@°▽°@)ノ





でもって、、、

やはり、常備菜ライフにはかかせないタッパーですが。



これ、めちゃいいですρ(´ε`*)






すこしお高いですが

ほうろうって匂いがつかなくて気密性も高いので冷蔵庫の中で匂いが喧嘩せずかなり優秀です(*^o^*)








さてさて!!





Cpicon たれ絶賛!元祖鶏むね肉のやわらか油淋鶏 by ほっこり~の




こちらのレシピは作りたても勿論美味しいのですが、、、


漬けダレに漬け込んでおけば日持ちしますし味が染み込んで美味しいですよー(*>ω<*)





★高野豆腐とひじきの煮物



冷蔵庫でじっくり戻した干し椎茸をたっぷりいれて、戻し汁で炊いてます(^○^)



具は、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、人参、干し椎茸★



具をごま油で炒めて・・・・しいたけの戻し汁、麺つゆ、お砂糖で簡単にp(*^-^*)q




★味を見て調整してくださいね



私は、ひじき20g、高野豆腐1枚、人参1/4本、干し椎茸小5個
に対して・・・めんつゆ大2~3いれてお砂糖は小2でしっかり味にしました♪



目安までにご参考にm(_ _)m




★ピーマンとじゃこのピリ辛炒め



ごま油でピーマン4個としらす50gを炒めて、鷹の爪も加えて、


味つけは白だし小1~みりん小1~で甘さ控えめ目に(*^^*)






★蓮根の塩きんぴら


皮は剥かずにスライスしアク抜きした蓮根をごま油で炒め、白だしお砂糖で味付け(*^^*)


ちょっと甘めにして炒り胡麻と鷹の爪でピリ辛に(*^_^*)



一節で小1づつくらいかな?




★サツマイモの甘煮



小鍋にアク抜きしたサツマイモを並べ入れてひたひたのお水、お砂糖大2強塩小さじ1/3お酢大1、バターを隠し味に少々


甘露煮ほどではありませんが若干多めのお砂糖を。


お酢とお塩も加えて傷みにくくしてあります(*>ω<*)



落し蓋をしてコトコト10分~15分(^○^)竹串がスッと通るまで(*≧艸≦)




★日持ちする味たま




これ、おすすめの日持ちレシピですp(*^-^*)q

↓↓↓


Cpicon 日持ちする★とろとろ半熟味付けたまご by 道産子美鈴




さっぱりしていてとっても美味(๑>◡<๑)



10日くらい持つんだとか!!♪




卵は沸騰したお湯に6.5分でいい感じの半熟になりますよぉ(*>ω<*)






ついでに。。。。









別記事でも常備菜記事もよかったら合わせてどうぞ~♪(°∀°)b



★冷蔵、冷凍、常備菜づくり★(記事リンク)







★今日もコツコツ常備菜づくり★(記事リンク)






その他常備菜カテゴリがありますのでよかったらどうぞ♪







ちなみに、、、今回は作ってませんが



その他、おすすめの日持ちするおかずレシピ(´▽`)♪

↓↓↓


Cpicon 【栄養士直伝】鶏胸肉のやわらかピリ辛蒸し by ミツカン

Cpicon 切干大根 de はりはり漬け~常備菜♡ by fumiyoo


Cpicon 日持ちする作り置きおかず【紅茶の煮豚】 by たっきーママさん
Cpicon ご飯が進む♪牛肉とごぼうのしぐれ煮~ by ミツキ★ララ

Cpicon 我が家の常備菜④ こんにゃくのおかか煮 by らるむ。








どれも美味しかったです(*>ω<*)








ちなみに、今回はやりませんが




サラダ類しっかり塩もみしてお酢の入ったドレッシングで和えてあげると


3日くらい余裕みたいですよ~♪



※保存容器は消毒して清潔にしておくことが大前提で(*>ω<*)






私はビビリなのでやりません(。・ε・。)



 

どこまでもバイ菌がこわいー(>人<;)

アンパンマンを雇いたいです




そして、お次は日持ちしないので

冷凍で!






★ドライカレー


お肉は少なめですが代わりにたくさんのお野菜を入れて


カレー粉とトマト缶でヘルシーに仕上げました(๑>◡<๑)


ちょっと汁も多めで、、


傷みやすいので冷凍庫にしまっておきます(*^^*)



ということで昨日のお夕飯はこうなった訳ですね笑


 



鯖寿司はスーパーで安く買ってきたやつでーす(*^^*)笑


楽しちゃった(^○^)



スーザンさんが鯖に反応してました(*>ω<*)笑



私も鯖がめちゃくちゃ好きです(*≧艸≦)ふふふ



名前が出たついでにブログ紹介しますね(*>ω<*)笑



スーザンさんはもうすぐ第一子をご出産されるプレママさんです(*>ω<*)


沖縄な雰囲気満載のあたたかなブログですp(*^-^*)q


スーザンさんにゲーンキーダーマー(*≧艸≦)笑


元気な赤ちゃん産んでくださいね(*>ω<*)


↓スーザンさんのブログはこちら↓

★新米主婦ののんびり南国生活★





話もどしますね(*>ω<*)!





ちなみに、大量に作りすぎちゃったやつは冷凍ストックにしました(*>ω<*)









5日間も空けるので・・・・なんだか心配だったで
あれこれ作ったらやりすぎました^_^;





結婚してから全く自炊出来なくなってしまった旦那さん、、、



今から本格的な里帰りの時が実は不安です^_^;




2ヶ月も大丈夫かな。。。??(;´Д`)





まっっ!!!!ヘ(゚∀゚*)ノ




大学から一人暮らししていたし

いざとなったら出来るでしょうね(*^^*)




その時は旦那さんを信じて応援しよっと(*>ω<*)笑