こんにちわ~^^


今日の朝ごはん~ヽ(*´∀`)ノ



朝ごはんってかスイーツじゃん!ってつっこまれますね^^;


はい。GWで500g体重がふえてしまったので

今日から来週の検診まではスイーツは朝だけ・・・


量も控えて・・・いただきまーす^^


旦那さんもたべすぎなのでちょっと節制の予定。


さてさて。






このスイーツ。

濃厚チョコケーキではありません!






8等分で約120kcal

という低カロリーケーキ!







というのも・・・・





★ブラックココアの豆乳シフォンケーキ



はい。生地はシフォンです♪

オイル控えめ、ココアたっぷりのふわふわ系。(=低カロリー)

生地にも焼きたてにもブランデーをたっぷりでいい香り~笑












先日、ブロ友のきーちゃんさん
がシフォンケーキをパウンド型で焼いていて・・・







以前に焼いたことがあって、パウンド型なら卵2個でお手軽に焼ける~って思って私もつくろーうってなったんですヽ(*´∀`)ノ♪




※お好きなシフォンケーキレシピのL卵2個の分量で18cmのパウンドケーキ型1台がめやす(((o(*゚▽゚*)o)))







というか、作ります(∩´∀`)∩ってきーちゃんさんに宣言したのになっかなか時間なくて、いや、よーっし!ってやる気が出ず作れなかった^^;








でもって、昨日Lihuiさん
も酵母でシフォン焼いていて!!



こりゃそろそろ私も作らなきゃ~~!!!ってなって夜の9時からやきました~笑







きーちゃんさんもLihuiさんも生クリームをたっぷり絞っていたのですが、




残念ながら我が家には生クリームって常備なし^^;





あったらよかったな( ̄◇ ̄;)





チョコレートならあるぜ~~ってことで(*´∀`*)♪






冷めたところで生チョコソースをたっぷりかけてみることに!!






このソースも板チョコを豆乳で伸ばしているのでカロリー控えめ♪






ビターチョコ45gに対して豆乳30g、ぶウランデー小1、水飴ちょっとで。




レンチンで丁寧に溶かしてます。








このデコレーションは生チョコをかけたあとに、ココアを振って

また、その上からたら~~っと。


ナッツでおめかし~(*´∀`*)♪


朝からいただきましたよ・・・^^









できれば濃厚ケーキがいいな~とって思ってましたが


シフォンでも十分おいしかったです(*´∀`*)♪






しかし、パウンド型なので・・・・

端っこよりも真ん中のがしっとりふわふわして美味しい~~~><






旦那さんには真ん中切ってあげました・・・・^^←わたし、今日はやさしぃ!!笑










生クリーム+生チョコで本当は食べたい私でしたぁー( ̄◇ ̄;)笑





そうそう。






生チョコ。先ほど書いた分量より多めに作っておきました~♪

余ったのは生チョコに・・・







ちょ~~やわやわの生チョコ。


う~~ん。


とろける~~~(≧∇≦)♪


ブランデーの香りがいいわ・・・♪








朝から幸せでした( ´ ▽ ` )ノ







さ~~て。


今日の夕飯は何にしようかな~ヽ(*´∀`)ノ♪