おはようございまーす♪♪




今日は、サッカー!日本戦ですねぇ~~~~!!^^



楽しみにしている人いっぱいいるのでは??



(わたし、スポーツ観戦するより自分がやりたい!!思ってしまう人なのでそんなに興味が沸かない・・・^^;)




10時頃になったら旦那さんを起こして私はうとうとしようかなと(笑


あっはっは(≧∇≦)w




さてさて。





今日はひさしぶりのモニターでーす♪


グッドネススーパーフーズ専門店ファンサイト参加中









「全粒大麦シリアル」

*グッドネススーパーフード*







私のブログでも度々紹介しておりますが、最近あつい!!!

「大麦」効果!!(´∀`*)







大麦に含まれるビタミンミネラル食物繊維の効果をふんだんに摂取できるシリアルです(*´∀`*)




大麦シリアルの利点

全粒穀物には、現代人に不足しがちな食物繊維ビタミンB群ミネラルが多く含まれています。


そのため、アメリカやオーストラリアなどでは

日頃から継続的に摂取することが推奨されており、日本でも今注目を集めています。

このシリアルの主原料である「バーリーマックス」大麦には、

通常の大麦より食物繊維が2倍
レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)は4倍も多く含まれ、

抗酸化物質も豊富
など、全粒穀物の特長となる栄養素の含有率が2倍になっています。

毎日の朝食にこのシリアルを食べることで、さまざまな健康へのメリットが期待できます。



※(HPより参照)
グッドネススーパーフーズ専門店







この商品は、オーストラリアで人気の商品ですが・・・・


日本でも最近では、空前のシリアルブームですよね♪







しかしながら、美味しいグラノーラってシロップや油の使用料が多く

高カロリーなものが多い・・・・






そして、インポートストア(カルディーさんなど)で売られているシリアルは

大麦中心のオートミール風のシリアルが多いのですが


ちょっと食べにくい^^;




そんな印象があります~~~。









こちらのシリアルは、そのままでもとても食べやすく

どちらかというとオートミールに近いのですがカリッとローストしてあって美味しいんです~~~~(^-^)











ちなみに、甘い系と甘くないノーマルバージョンがありまーす♪

なので、用途に応じで色々と使用可能♪


(残念ながらこんかいは甘い系しか頂いていませんが、
お料理にもばっちりですね)









推奨の摂取量は1食あたり30gほど。
(人箱に10回分入っております)



カロリーは117kcal

糖質 5.61g
食物繊維 7.2g




だそうです・・・・★



低カロリーな上に、かなりの食物繊維が含まれていることが~~~(´∀`*)








そのままでもじゅーうぶん美味しくいただけますが・・・・


ということで、今日はこんなものを作ってみました★









★全粒大麦シリアル入りミニベーグル★(1個134kcal)

炭水化物 25g
食物繊維 5g



1個食べるだけで、5gもの食物繊維
ビタミン、ミネラルを摂取できちゃいまーす(^-^)



レシピ 【小さめ6個分】

最強力粉(スーパーキング) 200g

全粒大麦シリアル 30g
(ローストした押し麦+ドライフルーツ(その他グラノーラ)で代用可)

塩 小1/2


ぬるま湯 100g
ドライイースト 3g(小2/3)
はちみつ 10g







★つくりかた★





を混ぜ5分ほど置いておく。
全ての材料をHBにいれて12分ほどこね上げる。

6分割し、簡単に丸めなおして濡れふきんかペーパータオルをかぶせて10分休ませる。






ベンチタイム後、ベーグル型に整形する。






そのまま、30度で20~30分2次発酵をする。※一回り大きくなるまで








はちみつ大1ほどをいれた80度ほどの湯で両面20秒づつ湯でる。


※大きめのフライパンを使用。


230度に余熱しておいたオーブンへいれ230度で5分200度で10分ほど焼く。









ふわっと軽めのベーグルです♪





大きさは、約9cm。


朝ごはんにバッチリなサイズにしてみました~♪






ほんのり甘いのですが、
塩気のサンドでもいけますよ~(*´∀`*)







むっちり派はもう少し水分を減らしてもいいですよ^^




断面はこんな感じです。






気泡多めです。


今日はクリームチーズをぬって・・・・♪


クリームチーズには、練乳をすこし混ぜて甘くしてみました(*´∀`*


ここに、ちょこっとシリアルもパラりとするのも食感のアクセントになってとってもおすすめです(*´∀`*)













お好みでどうぞ・・・・・(^-^)




とうことで、、、、朝から美味しくいただきましたよぉ~~~~(*´∀`*)














さーて。


そろそろ旦那さん起こしますかね!笑










ではでは。。。。

今日も素敵な一日を!!(*´∀`*)