※先々月あたりから随時更新しているメモですのでスルーでおねがいしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ









こんにちわ~~!!


ずいぶんとおそーくなってしまいましたが・・・・^^;


先日皆様に質問した「出産準備にあたって分からないこと」という記事。

なーんと!!!

27件ものコメントを頂くことができました(´;ω;`)



初めましての方からもコメントもありまして、、、ほんとありがとうございましたm(_ _)m

1件1件お返事をしたいところなのですが、追いつかなさそうで@@;

ブログ訪問の際のコメントにてお返事をさせていただきましたですm(_ _)m





さてさて。

みなさんからのアドバイスをまとめた出産準備リスト。










※リストの中には私が出産の予定の参院で指定されているものも混ざっていたりします!




★夏生まれの出産準備リスト★

私は8月10日が予定日です!

※ は私の確認チェックです(準備済のものにつけてますので気にしないでくださいね)






☆肌着・服、小物系   

*産前に準備*

短肌着         4枚(サイズ60を2枚70~80を2枚)60はすぐに着れなくなるかもだけど、ちょっとはあった方がいいということで!
→5枚

コンビ          3枚
→2枚

ツーウェイオール(カバーオール)   あわせて3枚ほど

スタイ          2枚
→6枚

帽子           1枚
→1枚

汗取りパット      3枚

ガーゼ                                 20枚以上
→20枚

アフガンまたは代わりのタオルケット 2枚
ベビーハンガー                    10個
→10個


*産後に様子見で*

セレモニードレス   1枚(お祝いにもらえたりするので産後でも)
ベスト・カーディガン  秋頃に必要になった時に順次用意


☆おむつ系☆

*産前に準備*

紙おむつ        2~3p
おしりふき       2~3p

※おしりふきウォーマーよりもお湯で濡らしたガーゼなどで拭く派が多かったです。

おむつ処理ポット   1
(替えカートリッジ)  1~2

防水のおむつ替えマット   1枚




☆ミルク☆

*産前に準備*
母乳パット       1p
授乳クッション     1

ブラトップキャミ     数枚
→4枚
※授乳ブラよりも断然便利だそう

物もだけど30wあたりからはおっぱいマッサージも開始したほうがいいそう♪
 

*産後に順次用意*


哺乳瓶&乳首    1セット
洗浄剤や洗浄キット
授乳ケープ  ←必要だと思ったら用意


使わないって意見が多かったもの

搾乳器(手の方がいい)
冷凍保存パック

使ったよって意見もあったので必要に応じてGETですね(((o(*゚▽゚*)o)))



☆ねんねグッツ☆

ベビーベッド    ペットや子供がほかにいる場合は必須(レンタルもある)
           →我が家は実家に犬がいるため里帰り中使用予定。

ハイローチェア   産前でも産後でも必ず使う
ベビー布団     1~2セット
防水シーツ     あったほうが良い
プレイマット     あったほうが良い

スリーパー     涼しくなってからの購入でも♪

蚊避けのワンプッシュのスプレー






☆おふろ&ケア☆

ベビーバス     ビニールタイプがオススメ。大きめだとプールとしても使えるそうですが、腕が疲れるって話も。
           →大小のプラスチック製のものを親戚から頂いたので我が家はそれを使う予定。


ベビーせっけん    1個
沐浴ガーゼ(普通のガーゼでOK) 1~2枚
湯温計         1

ベビー用爪切り    1
ベビー用ブラシ        1
ベビー用めんぼう   2p
鼻水吸い取り器    スポイトタイプがオススメ 1個
ベビー用ピンセット    1
ベビーオイル
ベビーローション
ベビーパウダー



☆おでかけ☆

*産前に用意*

チャイルドシート(里帰り)   長く使えるものがおすすめ  combi マルゴットEG

ママバック
おむつ用消臭ポーチ
UVクリーム

*産後に様子を見ながら順次*
ベビーカー
だっこひも   エルゴがの予定



☆入院グッツ☆

パジャマ          添い寝で予想以上に暑いので薄手が良いそう 2着
               (私の出産予定の参院では必要なし)

産褥ショーツ (参院で指定  3枚
授乳ブラ   (参院で指定
トコちゃんベルト(骨盤ベルト)

洗浄綿やタオル、来客用のお茶、コーヒー、お菓子など   参院に確認
                (私の場合必要なしでした)


歯ブラシグッツ
くしや化粧品など
ノート、筆記用具
着圧ソックス          (むくみ防止)
2着
円座クッション         (あると便利)
ナプキン  (参院に確認)
用意の必要なし
退院時の服(母子ともに)





☆陣痛対策☆

テニスボールやゴルフボール     参院に用意してあったりもするそうなので確認。
陣痛乗り切りクッション  ←ってのがあるそうで結構便利なんだとか
ペットボトル用ストロー  使わなかったという意見もありますが、陣痛中にかなり便利だったという意見が多かったです。
陣痛アプリ
時計(携帯でも)
ヘアゴム









というのが、ざ~~っとですが、準備リストです!笑

足りないところは順次付け足していきますので教えてくださるととってもありがたいです(つд⊂)



まだほとんどついてませんが34週までには揃えておきたいです~~!!(´∀`)








ちなみに。。。わたし、里帰りなのですが・・・・







☆里帰り出産をする上で必ず参院に確認しておいたほうがいいもの☆

☆入院時に必要なもの☆
☆参院の方針☆(骨盤ベルトを使わないとか、最初から粉ミルクも飲ませるとか)
☆支払い方法☆(出産一時金の直接支払制度があるかどうかなど)
→確認したところ私の場合は有りでした!
☆県外の受診票(チケット)が使用できるかどうか☆
→かくにんしたところ私の場合は使用できないそうです





そのほかにも、旦那さんにしておいてもらう手続きの確認(出生届など)は各都道府県市町村により異なるため要確認し、旦那さんとしっかり打ち合わせ。


書き出しておくのが良さそうですね^^



それと!

超重要?!

旦那さんと一緒に呼吸法の練習ーp(*^-^*)q







ってことで!!!

また追加で更新しつつそろそろ私も揃えていきたいと思いますm(_ _)m♪









ではでは~~~(´∀`)♪


最後にお散歩必須品(^o^)/


UV加工のパーカー!

妊娠中はシミになりやすいので日焼け止め&日傘も必須でーす(((o(*゚▽゚*)o)))
            




(^o^)/