こんにちわー(๑>◡<๑)





今日は旦那さんはいないので

育児の合間合間に簡単に常備菜作りです(*>∀<)ノ))★




お弁当のための常備菜ですがねヾ(*・∀・`)o



ちょっとあると夕飯の小鉢や自分のお昼ご飯やお弁当に便利なので(*>∀<)ノ))★




ちなみに、レシピなどはほとんど書いてませんが、






冷蔵で日持ちする常備菜は、、、



★味を濃くする

★酢を使う

★唐辛子を使う

★水気をよく取る





が重要なんですってヾ(*・∀・`)o

しっかりやれば1週間もちます。




そうじゃなければら2日~3日くらいで食べ切った方が安全みたいです!






★鶏の竜田揚げ


2回分のお弁当をこれでまかないます。

鶏モモ肉に生姜、ニンニク、酒、砂糖を揉み込んで片栗粉をまぶして。


ごく普通の竜田揚げです笑


半分冷凍します(*>∀<)ノ))




★レンコンとさつまいものきんぴら
 



レンコンは厚切りに切って酢水に

さつまいもは角切りにして水に放ってあく抜きしておく

そらを2分ほど茹で軽く火を通し、ごま油で軽く炒める

砂糖、みりん、醤油、鷹の爪で味をつけて、最後にいりごまを。






★大根とにんじんのナムル


千切りし塩もみした大根とにんじんの水分をよくしぼりる


 大葉も加えて鶏がらスープの素、ごま油、砂糖少々で味をつける。



さっぱりして美味しい❤︎





★小松菜とシラス山椒ふりかけの胡麻和え


昨日作っておいた、、、

image

★山椒ふりかけ


これは、釜揚げしらすをごま油をすこしひいたフライパンで炒ってから

山椒、酒、みりん、砂糖、醤油で味をつけましたヾ(*・∀・`)o



その山椒ふりかけを使います。


茹でた小松菜にしろだし、砂糖、すりごま、山椒ふりかけを。


★葱塩だれ


鶏がらスープの素、ごま油、しょうゆ、砂糖、レモン

長ネギ、イリゴマで~~♪


豆腐にかけたり、納豆にいれてもおいしいです^^♪


そして、、、



節約おかず~★







★とうもろこしとインゲンのガーリックマヨお焼き


(8~10個)

とうもろこし100g

インゲン4本(枝豆など

パン粉 大6(20g

片栗粉 大1

マヨネーズ 大1

卵1個

ニンニクすりおろし 2cm

あらびきコショウ 少々

塩胡椒 少々



よく混ぜる、、、



image



それを、多めに油をひいたフライパンを熱し大さじですくって焼く。


image




弱めの中火でじっくりかりっとやいてくださいね(๑>◡<๑)









コーンがガーリックマヨ風味とあいますね(*>∀<)ノ))★




ついでに、出来上がりはまだですが、昨日仕込んだもの紹介しますね。





image

★秋刀魚と大根の煮物


切ってつけて冷凍です。

秋刀魚 2尾
大根 1/4~1/3本

つけだれ
酒100cc
みりん大2
砂糖大2
醤油大3



大根は一旦冷凍すると簡単に味がしみ込みやすくなります★

秋刀魚は荷崩れしにくくなります。


ここに水分100ccを加えて圧力鍋か、落し蓋をして煮込んだら完成の予定~。





image

★とり肉のトマト煮


鶏肉は塩コショウをふって表面だけ焼いておく。

玉葱ときのこ類もニンニクと炒めておく。

トマト缶と一緒に合わせて冷凍です~。

食べるときに、じゃがいもと一緒に煮込みます★

(じゃがいもは冷凍できないので~)

image

★筍と牛もも肉のピリ辛煮


塩コショウ、小麦粉を軽く振って焼きつけた牛もも肉200g
筍1/2本を軽く炒めたら調味料と一緒に合わせて冷凍です。


調味料

みりん大1
砂糖小2
醤油大1
豆板醤小1




これも水100ccと一緒に煮込む予定です★





隣のお肉は酢豚あたりになる予定で下味つけてあります。



豚のつもりだったのに牛買っちゃったアホw






ついでに先週・・・は・・・・




image


★鯖の味噌煮★


★鶏もも肉のコンフィ★






こんなのを仕込んで冷凍しておきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





まとめて仕込んじゃえば洗い物が少なて済むしあとあと楽できますね(*>∀<)ノ))★








ごはんだけじゃなーーい♪


お菓子だって・・・!!!!






★ココアとアーモンドクッキー&胡桃とホワイトチョコの塩キャラメルクッキー★

過去記事



この状態で冷凍しちゃえばいつでも焼けますよ(#^_^#)



時間がないときに便利ですよね( ´(ェ)`)






ということで・・・





なんとなくまとめたかったのでまとめちゃいました~笑





ではでは~★







アイロンやりたいんだけど、、、、

あおちゃんが泣く/ _ ;