こんにちわぁ~(*´∇`*)





今日は、、、、たくさんピザ生地を作ったので


私のランチはピザにしちゃいました(#^_^#)









今回の生地はね、、、



さくっとかりっと触感な配合にしてみましたよ★







米粉ってさくっとするので(*^o^*)




(米粉ってもちもちなイメージあるかもしれませんが、
どちらかというと、、、クッキーなどもさくっとするんですよ!)






image



4枚分の大き目のピザクラフトです★
(HBで)



強力粉 200g
米粉 150g
薄力粉 50g

塩 3g
砂糖 3g
オリーブオイル大2
水195cc
イースト小1弱(3~4g)








1次発酵までHBにおまかせです★



出来上がった記事はとってもやわやわなので

たっぷりの打ち粉をして綿棒で薄く伸ばします。






4枚とれますよ~♪







真ん丸でなくてもOKです(仕上げに丸くなるので)



すぐに使わない場合はそのままぴっちりラップで覆って急速冷凍★




焼くときに余熱前に冷凍庫から出して、、、





10分くらいすると戻るので回りを少しだけくるっと内側に巻き込み耳を作りつつ丸くします(*^o^*)


かりっとクリスぴーな美味しい耳ができますよ♪(耳付きで冷凍ってしにくいので)



10分でも凍ってる時は無理に手で触らず、綿棒で優しく叩く?伸ばす感じでトントントンっとやると柔らかくなります。(折り込み用のバターを整形する時と同じですね



お好みのソースと具をのせて・・・

230度で8~10分ほどで完成です♪















ちなみに、、、、

ソースはこちらをつかいました★





image


ローソンストア100に売ってる「バジルトマトソース」


これで2枚分のピザソースになります。








微塵切り玉葱1/2個をまぜて煮詰めるだけ~♪

(すこし甘めですがおいしいですよ)







市販のミートソースなんかも煮詰めてソースにります★
(カルボソーすなんかも美味しい)












米粉でかりっとさくっっ♪


うんまぁ~(*^o^*)











こうゆうクリスぴータイプは旦那さんが好きなピザです(#^_^#)

(わたしはふっくらなのも好きです♪)











おこのみでサラダをのせても♪







あぁ~おなかいっぱい(*´∇`*)♪











夜は、要望があればこのピザしますが、、、


リクエストはいつものチーズピザなんです・・・・(#^_^#)♪




Cpicon チーズソースでチーズ節約*チーズピザ by mariybis










パルメザンないけど、まぁいっか♪笑







喜んでくれるといいな(#^_^#)♪
















そうそう。


さっそく!



image








試乗です!!!!

乗り心地もよさそうです(*^o^*)♪




よかったぁ~





久々につーしょっとー∵ゞ(≧ε≦● )



{1F8431F0-A20E-44CB-A8E2-238A230D0CA6:01}