おはようございます(OvO)


今日は朝から少しだけお食い初めの準備!

{AF121B94-8686-4C3C-B984-82DF44CD1C7A:01}



少しでも素敵な記念になりますように、、、

でもね、明日はお天気悪そう、、、


明るいお部屋で写真とりたかったなぁ>_<




さてさて。


上の階の方からたくさん信州りんごをいただきまして。



普通に食べるよりも加工した方が美味しいかもーっ笑




というお言葉もあった通り甘みが少なく酸っぱめだったので~




早速お菓子に使わせていただきましたρ(´ε`*)





キャラメリゼしましたよ♡

お砂糖もバターも少なめなので
 
じっくりソテーします。




パウンドケーキの材料と合わせて

油脂を塗っておいたパウンドケーキ型で焼き上げます。










焼き上がりの香りすてきっ♡



でも、焼き上がりはやわやわなので

型ごと冷まして一晩冷蔵庫で寝かせます。








8等分で、どうぞ~(OvO)









熱々のアップルパイは苦手だけど


冷たいのは好きですρ(´ε`*)







ご馳走さまでした(((o(*゚▽゚*)o)))


さーて。





あれこれ材料揃えて

明日の準備をしないと!!






ではでは(*>∀<)ノ))★














☆キャラメルりんごとオリーブオイルのパウンドケーキ☆

1/8 カット 120kcal 


☆りんごのキャラメリゼ☆


りんご(できれば紅玉) 2こ(250~300g)
普通のリンゴなら レモン 大1
グラニュー糖 50g
有塩バター(マーガリン) 大2

お好みで

ラム酒 大1
シナモン 適量





皮をむいてスライスしたりんごを飴色になるまで
砂糖とバターで炒める。(お好みでラム酒とシナモンを)
しっかり冷ましておく。





☆パウンドケーキ☆

卵 1個
オリーブ油 20g(大2くらい
砂糖 20g

薄力粉 50g
BP 小1/2






卵とお砂糖をハンドミキサー度もったりするまで泡立てる。
オリーブ油をさっとまぜ

ふるった粉類、キャラメリゼしたりんごを順にさっくり混ぜ合わせる

型に流して180度のオーブンで25分くらい焼きます。






あぁ~~


クルミいれれたらもっと美味しそうでした@@;

(カロリーは上がるけど)



今度はいれよう♡