おはようございます(*>∀<)








今日のOAを見てくださった方、、、

ありがとうございました∞*’ω`∞)





コメントやメッセで報告くださいましてうれしかったです(#^_^#)♡









image

image


image

image












今回はママ友さんにもお手伝いいただきまして、、、



おかげで緊張もあまりせず楽しい収録でした∞*’ω`∞)♡





image






お母さんに話したところ親戚に言ったみたいで


即効叔母さんさから電話きてびっくりな朝でした((((;゚Д゚)))))))










さてさて。









本日紹介させてもらった


冷凍卵のバンバーグ



その他冷凍卵料理
を紹介してみようと思います∞*’ω`∞)














まずテレビでご紹介した冷凍卵のハンバーグです☆






※お好みのハンバーグのタネでおためしくださいね~






ただ、冷凍卵の使い方に注意点がありますので

そちらだけ要チェックしてくださいね~(#^_^#)








☆ 冷凍卵料理を失敗させないために☆


・しっかり解凍する(冬場なら3時間以上常温で)
・卵黄の周りの濃厚卵白をしっかりとる
・タネは少し緩めに
・つなぎにチーズをいれる
・解凍したらその日中に使用する(雑菌がわきやすいとか)
・レンジでの温め直しができないため作りたてを食べる









以上に注意して作っていただくと失敗しにくいです@@;




卵は完全に解凍してください。






凍っていたり半解凍の状態ですとタネから出てきてしまったり

中のお肉が生になりやすいです。





(1個分)

合いびき肉 100g
炒めて冷やしておいた玉葱 50g
パン粉 山盛り大1
解凍した卵白 1個分
片栗粉 大1/2
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々



解凍した卵黄 1個分
ピザ用チーズ 適量


☆ソース☆


ウスターソース大2
ケチャップ 大2
赤ワイン 大1
ナツメグ 少々
粗挽き胡椒 少々



image








レシピはクックパッドのものを何度か作って
より割れにくく失敗しない方法にアレンジです。








チーズ無しでも何度か作ってみたのですが

失敗しやすいです(チーズがつなぎの役割をしているようです







image






優しく包みます。





この時に注意!!!

あまりボール状に成型するとひっくり返した時にこれまたタネが割れやすいです。










理想はこんな感じです・・・














そして、、、熱したフライパンで焼きますが

この時の火は中火で!






あまり強すぎても弱すぎても生焼けや焼けすぎの原因になります・・・






おすすめの焼き時間は・・・・





3分焼きひっくりかえしたら大1くらいの水を入れふたをして

蒸し焼き3分です。

火を止めて余熱1分ほど・・・・




(1個分お肉100gで1この場合)







ハンバーグ3個くらいまとめて焼く際には30秒ほど焼き時間をふやして調整してみて下さいね。








ちなみに、ガスコンロを使っての場合なのとご家庭により火の通り方も違うと思いますので

一回ためしにやってみるとちょうどいい火加減と時間が分かるかと思います^^;







また、IHの場合は中央で1個づつ焼くのがいいかもしれません・・・








ぜひぜひおためしあれ~(#^_^#)♪










さてさて。。。


今回OAされなかった冷凍卵レシピです・・・・








☆冷凍卵のエッグスラット風ここっと☆


(1人分)

冷凍卵 1個

濃い目に味付けしたマッシュポテト 大1~2
(じゃがいも1個 牛乳(生クリーム、豆乳)適量、塩、こしょうをレンチン)

お好みで ピザ用チーズ 適量(なくても








ココットにマッシュポテトをしきつめて

そこへ凍ったままの冷凍たまごを載せます。





お好みでチーズをのせてレンジ500wでじわりじわり3~4分。
(周りの卵白がふつふつして固まるまで)


※爆発の恐れがあるので固まって着たら10秒づつ様子を見ながら!!!
放置禁止です!!!!







ちなみに、テレビ的に卵×電子レンジはNGとのことでしたので

トースターでも作りました^^



トースターの場合は2時間ほど解凍した冷凍卵(黄味がまだ若干凍っている状態)


5~8分ほど熱をいれます。

(こちらも卵白に色が付いたら完成です)


















バゲットにのせてどうぞ~(*^o^*)







黄味にはあまり火は通っていないのにもかかわらず


固まっていてバゲットにしっかり乗りますよ~(#^_^#)








女子会なんかの昼飲みにあってもおしゃれでいいですよね(*^o^*)








パセリなんか飾ると素敵です♡

(放送では却下されちゃったけど)








ちなみに・・・・



私一押しの食べ方をご紹介します(*´∇`*)










☆冷凍卵の大葉巻きおにぎり☆


Cpicon 可愛い☆冷凍卵のおにぎり大葉巻き☆ by mariybis





2個分

ごはん 150gほど
塩 適量

冷凍卵黄の醤油漬け 1個
(冷凍卵黄をめんつゆ+ニンニクを混ぜたものに半日ほど付け込む)

大葉 2枚










この写真はまだ漬かってませんが。。。


半日ほど濃いめにつけこみ・・・・(冷蔵庫に保存してくださいね)









ラップなどを使いボール状にしっかりとにぎります(普通のおにぎりと同じように塩も)




濡らした包丁でぱっくり切り、大き目の大葉で巻いたら完成です~(*´∇`*)









断面も可愛く


卵黄1個で二つ分のおにぎりです♡


(1個だとちょっと多すぎるので)













おそらくこの食べ方が一番冷凍卵を楽しめると思いますよ~(*´∇`*)





色いろやってみましたが、おにぎりが一番美味しかったです∞*’ω`∞)ノ





ちなみに、、、、








おにぎりめんどくさいよ~~

って方は・・・・・









普通にごはんにのせていただいてもOKです~。




が、、、普通の卵かけ御飯の方が美味しい気がしますー笑













豚汁なんかと一緒に朝ご飯にいかがでしょう~~??♡










豚汁のつもりです(笑

練りごまいりです♡







名付けて・・・












「冷凍卵かけごはん定食」




TKG(たまごかけごはん)風に英語表記すると・・・・



RTKG




英語にするな笑







失礼いたしました・・・笑






では・・・・


ぱかっっ・・・・・(*´∇`*)










卵かけごはんのように

混ざらないので・・・・








おかずとしてどうぞ~(*´∇`*)♪



(醤油漬けがやはりお勧め!というか、、、そのままご飯の上に乗せてもあんまり美味しくないです笑)









ぜひぜひお試しくださいね(*´∇`*)









最後に。。。。


からの割り方と注意点を・・・・













殻をむくときは流水しつつ手で殻を触っていると

手の熱で溶けてつるんと剥くことができますよ(*´∇`*)










冷凍した卵は非常に冷たく氷のようです(あたりまえだw




なので、ぬれた手で触るとくっついてけがの恐れがあります@@;






以上・・・あれこれ注意点をかいてみました

ぜひぜひ一度おためしあれ(*´∇`*)♪