こんにちわ(((o(*゚▽゚*)o)))



今日はひさびさに引きこもりです!笑


寒いとの雨だから、、、(^^;;


引きこもっているだけならまだしも




おかし食べて

ハーゲンダッツ食べて(^^;;



花子とあんをひたすら見ています(OvO)


昨日も、NHKでごちそうさんのスピンオフ見ましたよ!笑




そういえば、、、我が家NHKの受信料2軒分も払ってるんです!


なんかねぇって思います。

ホテルとか一部屋ごとに払ってたりしますよね?

ちょっと、とりすぎよね。(ぼそり




さてさて



昨日、一昨日とわたしが夕飯を作りました(((o(*゚▽゚*)o)))




★野菜たっぷり!厚揚げ入り黒酢の酢豚★





いつも甘酢あん(→の酢を黒酢に、、、甘酢あんの量も増やしてつくりましたぁ~


やっぱり、黒酢を使うとコクが、出て美味しいですね∞*’ω`∞)




今回はお肉は、




もち豚しゃぶしゃぶ用使用です。

しゃぶしゃぶ用の方がお肉が薄いので食べた時に柔らかくて美味しいです∞*’ω`∞)




下味に醤油、酒、お砂糖少々を揉み込んでおき、くるっと丸めて片栗粉をまぶしすこーし気持ち多めの油でカリッと。




お好みの野菜(火が通りにくいもの)はあらかじめ軽くレンチンしておき、



お肉を焼いた後のフライパンの油を軽く拭き取りピーマン、パプリカと一緒にさっと炒める。



具は一度とりだし、フライパンで甘酢あんを熱しとろみがついたらお肉、あつあげ、野菜を入れ絡ませる。



★4人分★


しゃぶしゃぶ用肉 280~300g

★下味

醤油 小1

酒大1

砂糖 小1/2



厚揚げ 1枚 

茄子 少2本

レンコン 100g

にんじん 1/2本

たまねぎ1/2玉

ピーマン 2個

パプリカ 1/2個

椎茸 2枚


★黒酢あん 

醤油 大3
砂糖 大3
酢 大3
ケチャップ 大5
水 100cc
鶏がらスープの素 小1.5~2
※商品によって塩加減が違うので少な目から調整してください

水溶き片栗粉(片栗粉小2+水大1)





そして、、、



お弁当用ストックにと思って


唐揚げつくりました(((o(*゚▽゚*)o)))






★衣サクサクジューシー唐揚げ★



前にも載せた衣サクサクバージョン!

ポイントは冷やご飯です(*>∀<)ノ))★



★レシピ★

鳥もも肉 皮を軽くとって300~350g

醤油 大2

鶏がらスープの素 小1/3

酒 大1

砂糖 小1/2

にんにく、生姜醤 多めに適量

卵 1個

ごま油 小1

冷やご飯 大2

片栗粉 適量




よーーーく揉み込み20分ほど。

ご飯をうまく絡めつつ一つづつ片栗粉を丁寧にまぶしカラッと揚げます。




イオンの衣サクサク唐揚げが、好きで再現です笑





大好評♡(*>∀<)ノ))★



そうそう、、、








お兄ちゃん用。


やっつけ弁当!笑




お母さんもお父さんもダウンしているので、、、ほんと詰めただけですがね笑





そして、、、



ストレス発散に?笑




寝静まった後に軽くベーキング(((o(*゚▽゚*)o)))




焼いただけです。


冷凍しました笑








ミキプルーンとライ麦、胡桃入りのベーグル∞*’ω`∞)



なかなかキッチンを、占領する時間がこちらでは無いのと


娘がべったりすぎて、、、(^^;;





はぁ、、、笑




けど、なんとなーくストレスは溜まってない感じです(((o(*゚▽゚*)o)))



あと少ししか実家にいられないので


親孝行しつつゆっくり出来たらしたいです笑