ストックがなくなったので蒸し大豆つくりました(OvO)♡



私が使ってるのはティファールの圧力鍋です。


10時間もどした大豆を蒸しカゴにいれて

5~6分。


自然冷却したら完成です(*≧艸≦)




ブロ友さんも言ってましたが

蒸してしまったら水煮にはもうもどれませんヾ(*・∀・`)o♡





今日は我が家の定番のひじき煮を紹介してみますヾ(*・∀・`)o





蒸し大豆を作ると作りたくなる料理のひとつ。





今日の具材は、、、





★乾燥めひじき 25g(半袋

★切り干し大根 15g(半袋

★人参 1本

★干し椎茸 一つかみ(省略可

★蒸し大豆 150g

★さつま揚げもおすすめです









切り干し大根と、ひじきはみずで戻し、干し椎茸はそのままぶちこみます笑



味付けは 、、、






本だし 小1

醤油 大3~

砂糖 大1と小1


ひたひたのお水で炊き、、











最後に人参とごま油小1を加えて

3分ほど炒めてほどよく食感をのこします。



(レンコンや枝豆なんかもこのタイミングでいれると食感が残って美味しいです*:・(*´ω`pq









仕上げにレンチンしたサヤインゲンやスナックエンドウを加えて!




甘さ控えめなひじきの煮物ですが

甘い蒸し大豆としゃっきり人参がアクセントになるのでその二つは必ずいれてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ













たくさん作って小分けにして冷凍しておくととっても便利ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡






写真はないですが、、、




おやつにすこーし甘しょっぱくしたきな粉をまぶして食べるのも好きです(*>ω<*)




今回は何作ろうかな♡