こんにちわー( ̄▽ ̄)


朝からイライラな私。




理由はー!いろいろあるのですがね笑






旦那さんが昨夜帰ってくるなり

『俺も風邪うつった。あーだりぃ。喉いてぇ。』







お弁当ぽいして、ごろーん。

具合悪いから何もしないアピール。








私『大丈夫大丈夫!私も喉い痛いけどたいしたことないよ』

私はとっくにうつって喉いたいけど風邪なんてほっとけば治るし家事もおやすみせずに頑張ってたのでイラっとして出た言葉です笑







私はあおちゃんがぐずって寝かしつけに23時までバトル、、、





もどってくると、食べたものはそのまま。

洗い物のところにも、一体なぜ?といわんばかりにコップだらけ


(濯いで使えよー!いちいちなんで新しいのだす?それなら自分で洗ってよ)






あまりにもムカついたので

『悪いんだけど、やっといてね。寝るから』





と言い逃げして寝ました笑







さてさて






先日のあさイチ!の3シェフのコーナーで

中国料理・井桁良樹さんが作られていた『鶏手羽のねぎマリネ』を作ってみました(*^o^*)



↓NHKのレシピ紹介から引用しました


中国料理・井桁良樹さんの「鶏手羽のねぎマリネ」

中国料理の定番「ねぎソース」をマリネ液にアレンジしました。ねぎソースのコクに、レモンの酸味、塩こうじのうまみが加わってやみつきになるソースです。肉や魚、どんな食材を漬けてもおいしくいただけますが、特に、しっとりやわらかくゆでた鶏手羽との相性は抜群!井桁流ゆで鶏の作り方も、覚えておくと便利です。

材料・2人分

・手羽中・・・8本
・香菜(シャンツァイ)・・・適量

<ゆで鶏用>
---------------
・塩・・・大さじ1強
・紹興酒(なければ酒)・・・大さじ2
・ねぎ(青い部分)・・・1本分
・しょうが・・・1かけ
・ホワジャオ・・・5~6粒
---------------

<マリネ液>
---------------
・サラダ油・・・180ミリリットル
---------------

・ねぎ(みじん切り)・・・1本分
・しょうが(みじん切り)・・・1かけ分
・こしょう・・・少々
・ピンクペッパー・・・適量

・塩こうじ・・・大さじ4
・レモン(輪切り)・・・2分の1コ分

鶏のゆで方

  1. ねぎの青い部分としょうがを包丁の腹でつぶす。
  2. 湯(分量外:1.5リットル)に(1)のつぶしたねぎの青い部分としょうが・紹興酒(大さじ2)・塩(大さじ1)・ホワジャオ(5~6粒)・手羽中を入れる。
  3. 弱火で5分程ゆで、火を止め、ふたをして15分ほど置く。
  4. (3)を湯からあげ、冷ましておく。

作り方

  1. みじん切りにしたねぎ・しょうがを耐熱性のあるボウルに入れ、こしょう(少々)をふる。
    ピンクペッパーを手で潰しながら入れ、まぜる。
  2. (1)のボウルを氷水にあてる。
  3. 中華鍋にサラダ油を入れて火にかけ、煙が立つくらい温まったら、氷水にあてた(2)のボウルに注ぐ。ねぎが少し焦げるくらいでよい。
  4. レモンの輪切りは、4~8等分の食べやすい大きさに切っておく。(3)のボウルに、レモン・塩こうじ(大さじ4)を入れ、まぜる。マリネ液の完成。
  5. 手羽中は半分に切り、バットに並べ、(4)のマリネ液をかけて30分以上つける。
  6. 皿に(5)の鶏手羽とねぎソースを盛りつけ、香菜(シャンツァイ)を飾る。

<保存>マリネ液につけた状態で、冷蔵で3日ほど保存可能。




すこしアレンジして、鶏手羽は24本、油は普通のごま油で量は半分。残りを簡単酢でさっぱりにヾ(@⌒ー⌒@)ノ








めちゃおいしー♡


けど、カロリーたかそw










崩してやっこに乗せても美味しかったです(*>∀<)ノ))★









ぴっちりジップロックして3日くらいで食べきってくださいとのこと。




そこほかに、、、




★塩豚


3%の塩をもみこんで

キッチンペーパーにくるみ冷蔵庫で3日





生ハムみたいな鮮やかなお色に変身です(*>∀<)ノ))★



圧力鍋で30分。








やわらかーーーい。


旨味がぎゅっとつまった塩豚の完成です(*>∀<)ノ))★



スープもリメイクしていただけますよ。









Cpicon まるで生湯葉!♡油揚げのキャベたま♡ by mariybis



ひさびさにこれも。









そのほかにも、お弁当記事で載せた常備菜たくさん。

ベランダには干し野菜もたくさんっっ∞*’ω`∞)ノ





今週も楽チンです(*>ω<*)










★失敗パン




そろそろ気温が高いのか?

なぜかこんなことに(^^;;






★リベンジ笑




HBだからって季節や気温でちゃんと調整しないとだめですね(^^;;






さてさて



話がとびとびですが









先日載せた、焼きココナッツ!









おいしーーいっっっ∞*’ω`∞)ノ

パクパク止まらない感じですが、、、



カロリー高い傾向(笑



なので最近、買ってはまってるシリアルにまぜていただいています。













このシリアル。

甘さ控えめなのにいろんな味がしてすごーくおいしーんです∞*’ω`∞)ノ



甘さ控えめなのでカロリーもひかえめなのも嬉しいな♡







『グラリッチ』(チョコバナナ味)




見かけたら是非買ってみて~~∞*’ω`∞)ノ



     





わたしは、楽天ではなく、北野エースのショップで見かけて買いました、、、







さーて。






旦那さんの具合悪いアピールにイライラな1日のスタートだーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






がんばれません(笑