こんにちは(*>ω<*)




きょうもあついですね(^^;;


クーラーいれました(^^;;





さっぱり冷たいものが食べたくなりますが


冷たいビールにぴり辛のおかずもいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))




昨日の晩ご飯の一品にこんなものを、、、作りました~






★ポン酢醤油で作る♪車麩とシイタケの甘酢あん

車麩小 8枚(切っても切らなくても)
本だし ひとつまみ
片栗粉 適量


豆板醤
生姜 少々
玉ねぎ 1/2(みじん切り~大きめざく切りでも)
生シイタケ 3~4枚(お好みの大きさに切って)


あじポン 大2
砂糖 大1~
水 大4
ウェイパー 小1/3~2(地鶏ガラスープのもとでも)
片栗粉 大1弱


作り方

車麩はよく戻して絞り本だしをぱらっと振ってもみこみ下味をうっすらつける

お好みに切った麩をビニール袋に入れて片栗粉を入れてよくまぶす

胡麻油でカリッと焼いておく。(揚げるとより美味しいかも)

さっとフライパンを洗って、再度胡麻油少々、生姜、豆板醤を軽く炒め玉ねぎ、シイタケを炒める。

シイタケに火が通ったらをくわえてとろみがついたら麩をからめて完成です♪



車麩は精進料理でもお肉の代わりに使われるもの・・・・

とっても食べ応えがあり、独特のもちっとした食感は他にはないな~と思います^^




栄養も満点、美肌成分のプロリンが取ることができますよ(OvO)






唐揚げにしたり、卵とじにしたり・・・

美味しいですよね!!!!^^

エビチリのエビの代わりやカサマシもかなりお勧めなんですよね~♪






車麩でかさまし!エビチリ弁当(→過去記事




★車麩のチリソース弁当(→過去記事





★車麩のからあげレシピ(→過去記事



★車麩レンチトースト(→過去記事

★車麩とブロッコリーのオーブン焼き(→過去記事

車麩と長ネギの焼き鳥風(→過去記事


照り焼き(→過去記事




個人的には煮るよりも揚げたり焼いたりしていただくのが好きです(*>ω<*)



これからも車麩さまにはお世話なります∞*’ω`∞)ノ笑








今日も仲良しなこのふたり(笑




兄弟っていいなぁなんて思ってきました(^^;;





{0D93E1B3-F190-44E8-BB3D-DB2AE28DB18A:01}

{A40F1DE6-DB92-4660-93F4-0E23C25F49C9:01}

{A0E6D970-24A2-45D9-82E1-3C082AF333D5:01}

{FD98D89C-412D-4EFC-A185-EA4C14B6AD2A:01}



そのあとは


{3DB351C6-9975-4843-A7A1-55D023C9F096:01}




こぴーきをじーっと監察して

出てきた紙をひっぱるので印刷がめちゃくちゃでした~_~; 
 

それよれも紙が出てないときに手を出し突っ込もうとするので

危ない(>人<;)


気をつけないとね(^^;;