こんにちは(∩∀`●)っ


今日もむしむしあつあつな1日になりそうです、、、





クーラーが切れません(^^;;








クーラーだけは初期投資が大事と聞き一番高い霧ヶ峰にしたのですが

やはり電気代が全然違うので数年でペイできそうです!!





さてさて










食の科学舎のまるごと大豆ピューレを使って和なワッフルを焼きました(((o(*゚▽゚*)o)))




まるごと大豆ピューレ入り和ッフル

【普通サイズ10個、ミニなら20個】

*薄力粉100

*強力粉  100

*卵 1個

*大豆ピューレ100g

*じゃがいも 1/2(80g

*砂糖  30g

*はちみつ  20g

*バター   80g

*イースト  小1


ワッフルシュガー(ザラメ) 50~60g
塩豆(黒豆でも)100g



*作り方*


HBで10分ほどこねてもらってからバターと塩豆を加え一次発酵まで終わったら等分して丸めなおす。


一つ5~6gづつワッフルシュガーをまとわせてワッフルメーカーで一つ5~7分づつこんがりするまで焼く。




水分が少し多めの生地なので焼き時間は長めかもです




甘いワッフルと塩豆の感じがたまりません(*>ω<*)



生地に大豆ピューレとじゃがいもが入っているため時間がたってもしっとりして固くならず美味しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))



食べる時にはトースターで温めなおすとカリッと復活します。




ついでに、大豆ピューレをつかって


アイスもつくりました(((o(*゚▽゚*)o)))




♡まるごと大豆ピューレの滑らかアイスクリーム♡


*大豆ピューレ  100g
*豆乳(牛乳、生クリーム、ヨーグルト)100g
*砂糖  30~40g
*バニラオイル 少々




ピューレと豆乳を1:1の分量で合わせて好きな甘さにお砂糖を加えました。



ジップロックにいれて冷凍し半分凍ったらもみもみを何回かする。



大豆ピューレのとろっと濃厚な感じがアイスを滑らかにしあげてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))





欲張りな私はここにも大好きな塩豆をいれました笑










塩豆おおすぎーー?





けども美味しかったです♡笑











ちなみに、ピューレと豆乳、ヨーグルトなんかの組み合わせは

子供のおやつにもいいですよね~~。














娘にも二口あげて一緒にたべました( ´ ▽ ` )ノ


お熱がある時や、食欲ない時の栄養補給にもいいかなぁ~??








ちなみに、、、









ハピモミフローズン‼︎‼︎



私はこれをつかってるので


すぐにアイスが食べられます(*>ω<*)



先日衝動買い~~♡











これ、本当におすすめです!


いつでもすぐに美味しいフローズンができます(*>ω<*)♡




いちどに300ccまで出来るのでみんなで食べれますよね(*>ω<*)












ということで、今日もゆるーくがんばりましょう(∩∀`●)っ