最近、あることをきっかけにチャタテムシと戦っております;_;








発見のきっかけは、、、






なんと!







なんと!










なんと!











{6533C51A-DB62-4FE5-9D2B-F829169C8EF8:01}








これ(笑











びっくりでしょ?








なんとね、友達から頂いた招待状。












もらってから一旦確認し忘れないようにとラックの上の目立つところに置いておきまして









さぁいざ返信書くぞ!と張り切って開けた瞬間








わーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3











なんかなに?ダニ!?







5匹くらい動いてて;_;













申し訳なさいっぱいでしたが閉じて潰してしまいました;_;










よく調べたらダニではなく


チャタテムシでした!









チャタテムシ、、、最近あさいち!でも話題に取り上げられた本などのカビや埃、食べカスなんかを餌にする1mmほどの虫です。多湿を好むので梅雨時期に大発生しやすいそう。




詳しくはこちは→チャタテムシについて











さて話はもどりますがね













この招待状が原因だ!

この中に潜んでたんだ!













不謹慎にもそう思っていた浅はかな私。











とりあえず死滅したから良しとしね







普通に生活していました、、、












しかし!








実際にはちがったのです、、、。

















{4DEA09AD-D81B-473C-AD05-78F41CC6C991:01}










翌日、ふと見てみたら

またいたー!











しかもカレンダーの下にも。










どおやら基本的にこのラックの上にたくさんいる模様、、、



下の方も見たんですがやはり上にたくさんいまして(; ̄ェ ̄)











カレンダーも疑ったけれど













実は、、、これが原因でした、、、。・°°・(>_<)・°°・。









{0C15BDDA-4B1A-4846-98CA-75BC3FD0AAAB:01}



じゃんっっ!












なんと、造花!










これ数年前にセリアで買ったヤツ。












前のマンションではトイレにおいてたり、洗面所に置いてたり



いろいろ湿気のあるところ置いてたので





  

いつのまにかおそらく見えないところにカビ、、、


(においを嗅いだらかび臭かったです)













そのカビを餌としてチャタテムシが群がっていたのでしたー。・°°・(>_<)・°°・。









この造花をね


カレンダーの横においてたんです~













案の定これを捨てたら消えまして








ほっと一息。










いや、まてよ?







この程度のカビに群がるというのであれば、、、










ヽ(;▽;)ノは









ということで














ここから、私とチャタテムシの本当の戦いが始まりました、、、笑









ちなみに、わたしブログにも書いてるんですが

リビングやキッチンは結構念入りに毎晩ハイターしたり磨いたりしてるんですよ(._.)しょぼーーーん











ということで(^^;;










今日は1日大変でした~笑








ブログ検索してみてわかったのですが、、、

この梅雨明けの時期、、、


チャタテムシ大発生の季節なんですって

チャタテムシくん。

本人は無害ですが死骸を吸い込むと喘息ややアレルギーの原因に。










また、放置しておくとこいつを餌にするツメダニなどがやってきてしまうそうです!








皆さんのおうちにもやつらが大発生してるかも??(ビビらせてごめんなさい







まずは、調味料ケース、湿気のこもるクローゼットやベッドのうら、、


じーっと見てみてはどうかしら?笑











我が家のお話は

つづきます、、、ヽ(;▽;)ノ