こんばんわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



今日は待ちに待ったママ友さんたちとのランチ会でした(๑✧◡✧๑)



新生児の頃から仲良くしてくださってるママ友さんたちです(*>∀<)ノ))★




{4BCAB7D1-11BA-412F-9121-05DDFB9B5DEA:01}

{C5BB5148-0582-43C2-B947-6F9D3BAA717D:01}



美味しいごはんに(*>∀<)ノ))★


ふわふわかき氷に(๑✧◡✧๑)





{853E35F2-ECF2-4DF9-B1B7-6E710A32B30D:01}

{F477DBC1-4FCC-4257-B700-BC734D68F445:01}

{A663D6A4-846B-4F63-ADCC-FA00C6067E04:01}





とても賑やかでした(*>∀<)ノ))★

もうストレス発散です(๑✧◡✧๑)





ちなみに、昨日は~~
{0DF691AC-9A69-484F-B360-E459277375B2:01}




親戚の赤ちゃんをみに(๑✧◡✧๑)


かわいいなぁ(*>ω<*)







さてさて






昨日と一昨日の節約ばんごはんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





★長芋と明太子の即席パスタ
★お豆腐屋さんのお豆腐
★色々野菜のポトフ





★長芋と明太子の即席パスタ







キューピーの生明太子ソースを使ってちょ~簡単に作れますよ^^

長芋は5cmほど皮をむいてビニール袋に入れ、綿棒などでトントン叩いておく。

茹でたパスタの水を切って、明太子ソースと叩いておいた長芋を和えるだけ~^^






すっごく美味しいですよ♪(#^_^#)


旦那さん、パスタおかわりで2玉たべましたw










長ネギ、シメジ、人参、ウィンナー、玉ねぎなんかが入ってますが、重いものが沈んでしまいましたね~(>▽<;; 




つづいて違う日。





★豆腐ハンバーグの野菜あんあけ
★トマト入りスクランブルエッグ
★ブロッコリーの海苔納豆和え






★豆腐ハンバーグの野菜あんかけ(大2つ&小5~6個



豚挽肉 150g
木綿豆腐 1丁
砂糖 小1/2
醤油 大1/2
片栗粉 大1






よく練って丸めて焼きます。



ひっくり返してからは少しお水を足して蒸し焼きに^^








ハンバーグにお野菜をいれていないので・・・・






その上から、適当に白だしでつくった野菜あんをたっぷりと♪
(玉葱、人参、マイタケ、ショウガ)





あまったタネは小さなハンバーグにして、お弁当用と娘のごはんに♪









ハンバーグは角切りにして、玉葱、人参、きのこ等をみじん切り。

ひたひたのお水をいれて圧力鍋で6分ほどやわらか~~く煮ました♪


仕上げに味を調えて、片栗粉でとろみを♪










今日のお出かけのお弁当になりました^^

付け合せは、、、、






★ジャガイモ、豆乳、キュウリでつくったポテサラ
★BFフリーズほうれん草&人参まぜごはん
★みかん

★黒ゴマ黄な粉パンケーキ(おやつ用








話はもどりますが・・・・





★ブロッコリーの海苔納豆和え



固ゆでしたブロッコリーを白だしを和えて、ちぎった海苔、引き割り納豆をプラス♪



引き割り納豆は離乳食の残り~(#^_^#)







あとは、適当に♪

ふわとろのオムレツ+トマトで♪




からの~♪





★鮭と厚揚げ、長芋、きのこのとろとろ煮
★サラダ




★鮭と厚揚げ、長芋きのこのとろとろ煮






【レシピ】2人分

鮭 2切れ
塩胡椒 少々
厚揚げ 1/2枚

胡麻油 小1(炒め用)

マイタケ 1P
エリンギ 2本
長芋 5cmほど(ビニール袋にいれて叩く)
千切り生姜 少々

水 1/2カップ
醤油 大1
砂糖 大1
本だし 小1弱


水溶き片栗粉 適量









【作り方】



鮭は皮をとって、食べやすい大きさに切る。厚揚げも切っておく。


胡麻油を熱したフライパンに塩をふった鮭を並べ隙間に食べやすく切ったエリンギ、ほぐした舞茸を並べ一緒に焼く。

火が通って着たら厚揚げも加える。

水、調味料、生姜を加えて軽く煮詰めたら水溶き片栗粉でとろみをつける♪


とっても美味しくできました^^



離乳食は。。。。




★鮭、長芋、きのこ、青梗菜のとろとろ煮
★すりおろしりんご








同じ具材を圧力鍋に入れて、小1のお醤油とオリゴ糖、5cmの昆布で味付けしました^^♪」


【メモ】3~4食

鮭 2/3切れ
長芋 3cm(たたいて潰したもの
青梗菜 1枚(微塵切り
エリンギ 1/2本(微塵切り

醤油 小1
オリゴ糖(砂糖) 小1
出汁用昆布 5cm
ひたひたの水(適当に

水溶き片栗粉 適量


圧力鍋で5分ほど♪自然冷却します。



薄味だけどお魚と昆布のお味がきいてました♪





最近出来るだけ、娘も同じものを。。。と思っています^^♪

が、やはり内臓がまだ未熟だと思うので、味付けなどには気を付けています^^






アトピーとかアレルギーが無かったらそんなに気にしなくてもいいのかもですね(>▽<;; あははは

あと、うちは歯がまだ3本なので硬いものは苦手です^^;









それでも。。。。







パンケーキをねわざわざ崩してあげたんですが






そのままパクリ!!!!




あたち、こっちの方がいい~~~~!!!!(o^∇^o)ノ





と、ぱくぱく一気に2個も(;´▽`A``







ちなみにこのパンケーキは、。。




お菓子ミックスホワイトソルガム20g
米粉30g
BP 2g
黒ゴマ黄な粉 大1




粉ミルクでちょっとポテッとするくらいまで伸ばして
焼いてみました^^




おやつにも食べてたし^^





また作ろう♪♪







そうそう



アレっ子は、、、、

めんの時は、お米の麺が市販でありますので









そちらを使って、市販のトマトピューレなんかでナポリタン風とか作ったりしています^^


ちなみに、離乳食に使う際は寝る前にひたひたのお水に漬けておくといいですよ^^♪







というこおとで^^





最近の節約ごはん&離乳食でした^^






最後に、、、今日のあおちゃん。


{52BD3DC9-328F-4571-965E-F265C54246F5:01}






寝かしつけようとして

ゴロゴロしてたら




どすん!と音がして笑





見たらこんなことに笑






今日は疲れたみたいで10分でこてっと寝てくれました(*>∀<)ノ))★





ぐっすりね♡