こんにちは♡




久々にボロボロなわたし笑

昨日はなんだか、寝るたびに怖い夢を見てしまって(^^;;



怖くて怖くてねれず笑



4時から起きて、撮り溜めたTVを見ながらぼーと笑



からの~~ふとベランダを見たら、バジルがわさわさ(*>ω<*)




そうだ。ベーグルを焼こう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





★ふんわりバジルベーグル★6個


強力粉 300g

はちみつ 大1

塩 4~5g

水 170g

オリーブオイル 10g

ドライイースト 小1

フレッシュバジル 20~30枚をみじんぎり

ベビーチーズ  適量



HBで10分捏ねて。

分割、15分ベンチ、成形、20分発酵、ケトリング


230度で7分→200度で10分ほど。








ちなみに、私のおすすめの冷蔵発酵や、湯種ベーグルのレシピは過去にまとめてみたので




良かったらどうぞ♡ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私の好きなベーグルまとめ∞*’ω`∞)ノ






今日は義母さん家にいくので

二つだけチーズを巻き込んでお土産です∞*’ω`∞)ノ


二つしかあげないのかよ笑








私は基本的にサンドイッチがすきなので巻き込みなしで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶











ふかふかです(*>ω<*)

今回は時短ですが、、、



バジルの風味がよくておいしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




程よいふかふか感とパリパリクラストがたまらん♡





からの~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





今日のランチ




★車麩の卵とじ丼


(二人分)

車麩中くらいサイズ  3~4枚

鶏がらスープの素 小1

片栗粉 適量

ごま油 大2


お好みの野菜(ネギや玉ねぎがおすすめ) 

今回は、長ネギ 1/2本

玉ねぎ 1/4個

人参 少々


砂糖、醤油  各大1

ほんだし 小1/3

水150cc


ML卵 2~3個(卵2個の時は閉じる前につゆを少し減らして)

カイワレ 適量




【作り方】


車麩を戻してよく水を絞って食べやすい大きさにカットする。

満遍なく鶏がらスープの素をふりかけ揉み込んでなじませたら、ビニール袋にいれて満遍なく片栗粉をまぶす。

ごま油をよく熱し、麩を両面キツネ色に焼く。(多めの油で揚げ焼きにするとより美味しいです)


{5D56BA21-929B-4C63-86A9-66A1B239594B:01}


いったん取り出して、切った野菜に★を加えて5分ほど煮詰める

焼いておいた麩を加えたら強火にして溶き卵を満遍なく回しかけ、火を止めて蓋をする。


{D13D3C4D-92F3-4A57-B4D0-15BD8791E648:01}

{F6859131-14EC-43DF-83AA-7F227A3FD255:01}


30秒ほど蒸らしたら、ごはんにのせて、お好みでカイワれや、小葱をちらす。








食べごたえをつけるために、麩をかりっと焼いて一工夫しています( ´ ▽ ` )ノ


旦那さんにも好評でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





やすあがりだし、乾物は重宝しますね∞*’ω`∞)♡






からのむすめごはん。




豆腐ハンバーグカレー
ほうれん草ミルクスープ
ばな~~~な~~~♪







スープがすごーく気に入ってくれて

容器ををもってごくごく飲んしまいました(^◇^;)


そのあとはバナナとカレーを同時に口に入れてました(^◇^;)



え!バナナカレーっておいしいの?(^◇^;)









美味しかったそうで


ペロリと平らげ足りないと騒ぎ、ミニミニバナナですが1本ぺろりでした(^^;;



バナナはタンパク質が多いため

たくさん食べるのは良くないみたいなんですが



ミニサイズだしいいかなぁとあげてしまったんですが

ごはんも100g以上ペロリだったので

食べ過ぎだなぁ(^^;;




けれどもその分めちゃくちゃよく動いてるからまぁいいかヾ(@⌒ー⌒@)ノ





さーて。


40分運転したら

寝不足すぎて気持ち悪くなってしまった(^◇^;)



ばあばにあおちゃん託して、昼寝させてもらいましょ~