おはようございます♪


今日はちょ~大雨・・・・@@;


やむといいな~

車だけど、11から歯医者さんだしw






今日は久々に娘の成長記録(久しぶりじゃないかw



最近急にお姉さんになった娘・・・


金曜日、ママ友さんたちと子供たちとで御座敷のお店でランチ会をしたのですが

そこで誰からか教わったの???



というくらい、欲しいもの欲しくないものがはっきりしてきました!!


御飯中も、つぎはそっちのおかずがいい~!!!


とか・・・飲みたい!!とか・・・



絵本もあんまり興味ないのかなと思っていたら

急に絵本の方を指さしだして



1つづつ指名されるように!!!


ということで、今まで高いところに置いておいた絵本たちは

娘の手の届く低い棚にお引越しになりました^^





ついでなので

娘のお気に入り絵本を紹介します^^




image


「くだものさん」


仕掛け絵本になっているこの絵本。

顔がなんかシュールだけどw

image


こんなかんじで 可愛いのもあります!!


image





果物さんだ~あれ??っときくと

すごく嬉しそうにめくってくれます(*´∇`*)



image



はらぺこあおむし




こちらは赤ちゃんの頃からのお気に入りです^^

仕掛け絵本。


最近は壊されまくってます^^;







そして他に好きなモノ・・・・





お馬のバウンサー!!

image



自分でまたがって遊ぶようになりました^^





あと、アンパンマン。興味を持つようになり、前よりテレビでアンパンマンを見せると

目で追って指さしたりしています^^







しかし、、、、








最近少し悲しいことが・・・・






娘は「ぱぱ」の方がよく理解しているみたい・・・


というか、ママとマンマが混同してしむ様子・・・





実験してみたんですが^^;


image




パパは???


というと、ちゃ~んパパを指さして喜びます

褒めてあげると自分で手をたたいて褒めてます(笑




で、、、



肝心のママは???は



image





いつも、まんまが置いてあるところを必死に探しだし

終いには泣き出しましたw



寝る前だったので、仕方なくアクアライトあげちゃいました@@;







けれど、私を探してるときにはしっかり「まんまんまんまんま~~~~ま~~」


というので、私がママということは知っているみたいなんです・・・(;´▽`A``



けれど、ままよりマンマが好きなのかなw笑


あはははw








さてさて



卵アレルギーの娘も食べられるオムライスを作ったのでご紹介^^








ごはんは、ツナ、人参、ピーマン、玉ねぎ、トマトピューレでつくったミートソースまぜごはん。





上のとろとろ卵風は、、、、

(量は月齢によってですが)

崩した絹ごし豆腐大1~2くらいに、色付け程度にほんの少しターメリック(うこん)をふりかけたものに

豆腐の1.5倍ほどの水、片栗粉小1ほどを加えてレンジで加熱
したものです^^

風味づけに1gのバターを仕上げにとかしました♪




月齢の高い子はお塩やお砂糖を少し足してもいいですね^^

美味しかったみたいでパクパク朝から食べてくれました~♪




最近食べ過ぎなので、、、太ってしまうのではと心配なのですが

うんちが2~3回出るときがあるので



吸収してないのかな??

と思っていたのですが



やっぱりそうみたい。

あかちゃんは一度に吸収しきれないから



一回にたくさん食べても出てしまうんですって~

なので、血糖値が下がりすぎないようにするための適度なおやつは大事なんだそうです^^




なるほどね~うん。




けど、食べ過ぎは胃腸によくないので

一口をゆっくりあげてみたり工夫してみたいです(o^∇^o)ノ♪









こうやって、一年は工夫して除去頑張ろうと思います(*>ω<*)





あとね、嬉しいことが(*>ω<*)




8月24日に断乳開始したのですが

それまでは一日中おっぱいあげてた私でしたが、、、



どうにかこうにか決意!



24日 1日3回(朝、昼寝前、寝る前)

25日 1日2回(昼寝、寝る前)

26日  1日1回(夜寝る前)

27日  断乳(2回ほど起きてぐずる

28日 断乳(1回起きてぐずる

29日 断乳(1度も起きずに9時から7時までネンネ

30日 断乳 (1度も起きずに朝までネンネ



しかも今日に限っては、、、

寝るときも瞬殺でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ちょーうれしかったです(*>ω<*)





これはもう、卒乳でいいですよね(*>ω<*)





{80F0A16B-0793-42D1-AE0A-7DA2E41C080B:01}








寝かしつける前に、飲めるなんて~~


はぁ♡幸せ♡









断乳は、寝かしつけるとき大変でしたが

わたしの場合はとにかく寝てふりで通した方が寝てくれたので

楽でした(^^;;

なんども起きるので寝不足ではあったんですが、、、




でもほんとうに眠くて1日目にあげてしまったんです明け方。


それを旦那さんにみられて一言びしっと言われて(旦那さんも寝不足でたぶんイライラ



よし!とめげずに頑張れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



おっぱいのほうも、適度に毎日しぼってたのでまだ張るときがありますが

少しづつ分泌がなくなってきているのでこれで正解かな?とおもいます( ´ ▽ ` )ノ




そんな卒乳レポになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




おっぱい、今は触ってるだけで落ち着くみたいなのでよく触られてますが

そのおかげかな?



全然さみしくないわたしでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶