炊飯器でふわもちっ♡米粉のバナナケーキ♡【小麦、卵、乳不使用



おはようございます(๑✧◡✧๑)


最近作ったアレルギー対応のバナナケーキ♡


{E6C557F5-F72B-4050-945C-F0AFB1E56FE8:01}

{59F29CF6-1648-4688-82BD-E797D923D9F9:01}



アレ対応♡米粉バナナケーキ♡炊飯器OKbymariybis




なんども作りつつレシピをいじってるのですが笑


炊飯器でもできました( ´ ▽ ` )ノ



重曹を加えると茶色くなるので美味しそうになりますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


本当は蜂蜜を足すとより焼き色がよくなるのですが


なんたってまだ1歳!




はちみつはまだかなぁ?


ってかてか、いつからあげましたか?(T ^ T)


本には1歳と書いてあるけども(^◇^;)




良かったらおしえてくださいませ♡





ブログにもレシピを載せておこう( ´ ▽ ` )ノ





5合炊き炊飯器1回

【材料】

・バナナ 1本 +豆乳 130g

・バニラエッセンス 少々



・米粉 90g

・ベーキングパウダー 小2

・重曹 小1/2



・オリーブオイル(サラダ油)キャップに3杯(15g



★2

・豆乳 150g(大豆固形分10%以上(スゴイダイズ、まるごと大豆飲料)

・砂糖30g

・塩 ひとつまみ

・酢 小1





【作り方】

1.バナナを手などでピューレ状にする。(フードプロセッサーでも)バニラエッセンスも混ぜておく。

2.米粉とBPをよく混ぜておき、そこへ1とオイルを加えてよく混ぜておく。(ホイッパー使用)



3.豆乳、砂糖、塩を耐熱ボールに入れてレンジ600wで1~2分あたためる。

(50度くらい)←絶対に沸騰させない。


4. 3に酢を加えてハンドミキサー強スピードできめ細かく泡立てる。(余熱が終わるまで)

※ある程度泡立ったら低速に

5. 2に泡立てた豆乳メレンゲの1/4を加えてよくまぜる(泡は消えても大丈夫ですが手早く)

6.さらにのこりの1/3のメレンゲを加えてさっくり合わせる。

※バナナと粉を合わせておいたものはかなりぽってりしてるので少しづつメレンゲと合わせていきます




7.ある程度ゆるくなってきたら残りのメレンゲとゴムベラでさっくり合わせて型に流し入れる。(30回くらい割としっかり混ぜてください)

8.炊飯器スイッチON

よく冷やしてからカットしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ