今週の作り置き


・3種のナムル(もやし、ほうれん草、人参
・豚ひき肉のそぼろ(焼肉のタレ味
・冷凍okなトマトチキンカレー
・厚揚げ入り海老チリ
・炒り鶏
・圧力鍋蒸し枝豆











今週は木曜日がお休みなので控えめに〜




世間は今週からお休みが多いかな??

我が家は、私の里帰りに合わせて後ろ長めの連休取ってもらっています(≧∇≦)




さてさて




久々に海老チリ食べたくてね

辛くない海老チリを作りましたよ。








【こどもと食べられる♡辛くない海老チリ】
(2人分)


・海老・・・15匹ほど
・片栗粉・・・大3
・水・・・適量

・片栗粉・・・適量

・厚揚げ・・・正方形の1枚

・ごま油・・・小1
・長ネギ・・・1/4〜1/6本
・微塵切りニンニク・・・1欠片


・トマトケチャップ・・・大2.5
・シャンタン(鶏がらスープのもと)・・・小1/2
・醤油・・・小1
・砂糖・・・小2
・水・・・大3
・コーンスターチ・・・小1〜2


お好みで

辣油・・・適量





海老は殻、背ワタの処理をして片栗粉を揉み込んで軽く洗い水気を取っておく



★沈殿片栗粉を作

片栗粉をお椀などにいれて、1cm上にくるくらいの水をいれ軽く混ぜ3分ほど置いて沈殿させたら、上澄みの水だけ捨てる



海老に塩胡椒、残った沈殿片栗粉をいれよく揉んで馴染ませたら片栗粉を足して軽く粉をまとわせる(大さじ1 ほど




少し多めの油でカリッと揚げ焼きする

フライパンを軽く拭いて厚揚げもカリッと焼き色をつけておく




ごま油で長ネギ、ニンニクを熱したら★をよく混ぜてからいれて加熱しとろみがついたところで


海老と厚揚げを戻して絡めたら完成です








DSC_1277





子供はそのまま〜♡

大人は辣油をたらりとかけて召し上がれ







★ビビンバセット




さっと茹でて鶏がらスープのもととごま油で和えたナムルと



ニンニク、醤油、お砂糖で味付けした豚ひき肉のそぼろです。







子供はこのまま盛り付けて、めんつゆを少しだけかけて〜

(ケチャップでもおいしいですよ)






大人は、キムチとコチュジャン、温玉を添えて







我が家は石焼にしようかなぁ〜(≧∇≦)




DSC_1270

★トマトチキンカレー


定番のチキンカレー♡




皮目を焼き付けた手羽元と皮を取ってそぎ切りにした胸肉を圧力鍋で20分。

お肉ほろほろ




トマト缶少しと、市販のディナーカレー、牛乳もいれてバターチキンカレー風です(^O^)笑





冷凍しても、美味しいようにじゃがいもは使わずにひよこ豆をいれました(≧∇≦)





DSC_1251



前夜から作っていたのでね

パパさんはカレー気分♪





昨日のお昼はみんなでカレーにしました^^

(残りは冷凍庫へ)








DSC_1269



あとは炒り鶏と〜♡




写真は無いんですがその他、ブロッコリー茹でたりしました(≧∇≦)



今週はお休みあるし、飲み会もあるかもだし、先週作った唐揚げ(冷凍)も夕飯用にとってあるし、、、おいしーホッケも残ってるのでね*:・(*´ω`pq







臨機応変、、、適当に行こうと思います(^O^)笑





それでは今週も、元気にお過ごしください