こんばんわ(≧∇≦)


今日は『B型肝炎予防接種3回目』を受けに小児科に行ってきました





最近は、小児科に行くと入っただけで何か察するようで


『帰る帰る!』と泣くので




今回はちょっとお試しで(笑


行く前から予告してみました





しかも、、、


『ちっくんしにいくよ』と注射の予告まで笑








それが良かったのかは謎ですが


病院でも動揺することなく良い子ちゃん。






しかもーーー!先生の前に座っても泣かずに「ちっくんするの?』と、、、





ちゃんと理解してたらしくら驚きです






もちろん注射は痛くて『ええーーーん』となりましたがね




1分ほどで泣き止み、絆創膏が嬉しかったようでご機嫌に








終いには「もっとちっくんしてー?」と言い出す始末でね笑










どんだけ、絆創膏を貼ってもらいたいんだか











けれど、やっぱり痛かったみたいで

帰りに近くのスーパーでお買い物をしていたら






「ちっくん痛かったの 。だっこして〜」と甘えだしたのでね










泣かずに終始良い子をがんばったんだなぁと思ったら


ご褒美あげたくなってしまった











で、

ケーキ屋さん















娘に選ばせてあげました

(今月誕生日もあるというのに笑






ショートケーキとものすごーーーく悩んでいましたが(笑)


最終的にイチゴとゆずのムースケーキ

また悩む姿がね、、、女子すぎて面白かったです笑








お家で美味しそうに食べてました











けどね、食べてから、、、


ふと気がついた











「ムースって卵白使ってるんじゃ無い?」


(火が通ってない卵白アレルギー)








強くなって速攻ケーキ屋さんに聞きました、、、、



もちろん使っていますと。







ちなみに「イタメレ」だそうです









あんまり細かくは聞かなかったんですが

お店の卵白ってどうなんだ?

生卵かな?冷凍卵白?滅菌してあるやつ?







お店に寄りますよね









どのみちイタメレと言っても、最高温度はおそらく70度くらいだと思うのでね

びみょーだー












そわそわ









娘の場合は即時または2時間後、、、。









そわそわしてましたが、即時は回避したので、、、三輪車でうろうろしながら見守ってました












結果、、、

















大丈夫でしたーーー














たぶん、量の問題もあるかも 







食べてる途中から気がついて、私も積極的に食べさせてもらったし、ムースに使う卵白はそんなに大量では無いはず











ってことで

肩の荷がおりました












そして結果オーライになってしまいましたが






ケーキ屋さんのムースが食べれるかもと分かりました




(といっても量に気をつけて同じお店ならこれからも食べれるかな 













話は変わりますが、、、












今日は、近所で夏祭りがあってね


7時半から花火があると聞いていたので

(けど10分感覚でパチパチ上がる感じなのがネック笑











夕方あたりから予告の音?みたいなのがなっていたので

娘も完全に花火見るモード











とりあえず、

それに合わせて夕飯とお風呂を済ませて待機してました









階段から見えそうだったのでね

座って待機(笑











娘と10分1度の花火を待っていると笑

上の方から声が









なんと、お二階のファミリーが階段で飲んでましたー笑



そしたら、、、じわじわとマンションの子供が集まってね









最終的にみんなで観覧(笑






私もノンアル持ってきて飲んじゃったo(*>▽<*)o笑








普段ゆっくり話せないし、お酒入ってると話が弾んで楽しかったです










こうゆうの、うちのマンションの良いところなんですよね










子供いないお家も新婚さんだったりして

結構話しかけてくれるので









今日もお祭り行ってるご夫婦多くて帰ってくる人たちとおしゃべりしちゃいました笑









子供達も楽しそうでしたが


私もたのしかったー






と、そんな夜でした











たーまやー









にしても、、、みんなパパさん早く帰ってきて浴衣着て花火大会行ってるのうらやましかったです〜






うちは終わる頃にやっとこさ帰ってきましたけどね