DSC_0515











今週は連休があったので、、、まとめて作らず少しづつ更新しています*:・(*´ω`pq












今週の作り置き①はこちら→









この日の夜にまた作り足しまして。





★鶏肉とほうれん草のマカロニグラタン



市販のキットを使って簡単に♪───O(≧∇≦)O────♪








こちらは、安いし調味料不要だしお手軽なので結構買います





そうそう!





ほうれん草のアク抜きは、、、








何度か載せてるこの方法がお気に入り





茎の根元を切り落として砂を洗ったらたっぷりの水に挿します〜

15分くらいこのままに、、、








灰汁の強いほうれん草にはもしかしたら向かないかもですが、、、

これで、私は気になったことがないです






ほうれん草もシャキッと水を吸って元気になります






★とりハム




今回は即席ではなく皮を取った胸肉の重さ1パーセンほどの砂糖と塩をもみこみ2日寝かせたものを


30分水にさらして塩抜きしたものを使いました


観音開きにせずそのままきつめにラップで巻いて両端を輪ゴムで


あとは、たっぷり沸かしたお湯にドボンっっといれて周りが白っぽくなってきたら火を止めて(1分ほど)3時間ほど放置






即席とりハムでは作りたてよりも2日目くらいからが味が馴染んでおいしいのですが

寝かせて作る方はやはりしっとりして最初から美味しいです







それと、即席は塩気も強めかも











ピンクのとりハムと、グラタンの下準備〜。







グラタンは冷蔵で2日くらいで食べ切りたいたころ(余ったら冷凍で)


とりハムは今の時期でも5日くらい大丈夫ですよ

















きょうはね、午後はぷーるもしたし、砂場にも連れてったし〜

お外でお友達とも遊んだ娘さん








そりゃぁ疲れて早々と寝るだろうと思い


とにかく先にお風呂入れてからごはんを!








案の定。ごはん食べながらウトウト。


それでもお箸で綺麗に全部平らげた食い意地にびびります





6時だったのですが

私もうとうとして気がついたら9時でパパ帰宅





娘起きたー



いくら頑張っても寝てくれなくて


終いには








2人して腹筋を始めた






パパさん、最近気になるらしいお腹を鍛え始めました。

果たして何日続くのだろう?


(ワンダーコア買おうとしてるし笑









そんなこんなで娘っ子


11時にやっと寝てくれました









私はそこから少しだけ明日の支度とお掃除して今に至ります






ふう。




疲れた








それではおやすみなさい



















いつも読んでくださってありがとうございますね










↑数年前に使っていた自作の手書きバナーやイラスト挿絵を久々に引っ張り出してきました