DSC_0492

今週の作り置き第一弾!

★海老カツ
★揚げ鶏







我が家は揚げ物はまとめてします〜♡

(揚げ油は酸化するので我が家では保存はしません)




DSC_0494





胸肉1枚をそぎ切りにして、砂糖小1/2、塩小1/3、生姜、ニンニクをもみもみ



片栗粉大1と水大3をまぜてしばらくおき、分離した水を捨て沈殿片栗粉を作る




沈殿片栗粉をよく揉み込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きする






ノンフライヤーかトースターかレンジで温め直してね

油淋鶏風にしていただく予定です

(怪味でもいいね)






DSC_0493

★はんぺん海老カツ



安い冷凍むき海老300gはんぺん2枚で作りました♪───O(≧∇≦)O────♪






冷凍むき海老は流水解凍してから片栗粉をもみもみ〜


しっかり水分を取って包丁で形が少し残るくらいに叩く


はんぺん2枚、海老、ごま油大1、塩胡椒少々、片栗粉大2よく手で練り混ぜて成形




後は、小麦粉→たまご→揚げるだけ〜











お好みでタルタルソース中濃ソースをかけて、、、




ごま油が効いていてはんぺんで塩味もあるのでそのまま食べても美味しいですよ








今週は連休なので、時間に余裕があるのでね


作り置きもちょこちょこやる予定です






たくさん作って小分け冷凍したのでお弁当にも使う予定







++++++++++++







そんな今日は






旦那さんがスーツを新調したいというのでお買い物に。






娘と時間を潰すために


すっごい久々に入ってしまいました







たまにはいっか♪───O(≧∇≦)O────♪





とっても楽しそうです(♡´艸`)











その他にも色々あちこちお買い物へ行って


興奮してねれず、、、今頃寝ました

(11時頃から眠たそうだったのに眠レなかった感じでずーーーっとワガママ放題でした





ぱぱも今日はお手上げだったみたい




私も、昨日の夜中はなんだか眠れなくて

精神的に弱っていたのでイライラしっぱなしー(寝てなくて)






悪循環ってやつですね





今日は夜に花火やるんだと、あおちゃんも楽しみにしていたのですがね








このままだと起きない気がします







ではまた