久しぶりに、、、




スゴイダイズを買ってきたので豆乳メレンゲを使って

卵不使用、米粉スポンジを焼きました〜
 













自分で理論に基づいて考案した自信作レシピなのに、、、、

久々すぎて1回目大失敗













こんなんじゃなかった気がする



ってことでやり直して上手くいきましたー












そうそう。

これこれこれだー♪───O(≧∇≦)O────♪













ふわふわスポンジの出来上がりです

このスポンジは、卵も小麦も使いませんがムチムチ重たい感じは一切ないのでアントルメに向いてます










高さも出ました  

一回目はこの半分の高さでカチカチケーキに笑









端っこを味見してみました。







久々に焼いた(食べた)ので、小麦卵ケーキとの違いがすっごくわかる(笑







あー良くも悪くもこれだこれだって感じで笑

(後から来る米の香りがね、不思議なんですよね〜)










まぁ、それはさておき





作ってみたいケーキがあったのー













身離れが悪すぎるアカーーン桃をコンポートにしてね〜












 






一回り大きな型に入るように桃のヨーグルトムースを作りまして♡








+++++++++++++++




自分用覚え書き〜!





【ムース部分レシピ】

(15cm底抜け型)
※ヨーグルト→豆乳グルト
※生クリーム→豆乳入りホイップ
で、乳不使用には出来ますが、、、ゼラチンの代替えは不明だなぁ〜




桃のコンポート・・・果肉1個分と液合わせて200g

水切りヨーグルト・・・100g(水切りまえ180gほどをコーヒーフィルターにいれ塩をひとつまみ振りかけ2〜3時間放置

粉ゼラチン・・・6g
水・・・大2

生クリーム・・・100g
砂糖・・・10g〜20g






レンチンしてブレンダーでピューレ状にしたコンポートにふやかしたゼラチンを溶かし混ぜ

水切りヨーグルトとホイップしたクリームを合わせます





※組み立て


スポンジレシピは記載しませんが、、、
12cm型で焼いて、2枚使いました〜
(一番したと真ん中に)、



スポンジのアンビベはコンポートシロップをたっぷり


上のゼリーは300ccほどのコンポート液を5gのゼラチンで、ゼリーにして、スライスしたコンポートと一緒に飾る






+++++++++++++++












一晩冷やして完成です











本当は、紙なんて敷かなくていいんですが


手持ちの型がほんの少し錆があったのでね


しっかり紙を敷きました
















紙のあとが汚いですが

完成〜♪───O(≧∇≦)O────♪










『アレルギー対応、桃のムースケーキ』(卵、小麦、ナッツ不使用)











コンポートも汚いですね笑






リベンジする?

うーんするかなぁ?笑






来年?笑
(そして来年も同じ失敗をするのである)

















どんだけ写真撮ってるんだ笑



やっとこさカットです笑






















断面は、大丈夫そうですね

(傾いてるけどー)


















米粉のスポンジ、、、いい意味でも悪い意味でも風味やコクが少ない(卵も小麦も入らないので)









のでね!

アンビバージュが本当に重要〜
(スポンジにシロップを打つこと












香りや風味のあるシロップ(りんごジュースとか、はちみつとか、バニラとか)をたっぷり打つことで、


ムースやクリームとの生地馴染みや、食べた時と口溶けに格段の差がでます






逆にその作業をしておかないと、食べた時に目立つ















ぱくっ





おいしー♡








パパさんにも食べてもらいましたが、ムース部分がメインなのもあり


米粉感全然なくて美味しいよ  








だそうでーす







なんとか上手くいって良かった













娘も美味しいと食べてくれましたが、、、






なんとなんと。





『ちょっと甘いねぇ〜』とびっくりな感想を何度も言ってくれました






これからは、娘が厳しい評価を毎度下してくれることでしょう