前記事の続きです。



レシピ覚え書き 



(来年はもっと美味しいの作るぞ〜〜 ってゆうメモです*:・(*´ω`pq笑)











『3完熟メロンババロアケーキ』




メロンは大きめの中玉1個と児玉1個を使いました〜

半分に割って種を取ったら
スプーンで8個くらい丸くくり抜いておいてから残りを使います

メロンにはたんぱく質分解酵素が含まれるためゼラチン凝固の際は必ず加熱して使いましょう






スポンジ生地のレシピはこちら


(または、お好みのビスキュイやジョコンド生地を用意)




18cm丸型サイズに底面と側面の生地をくりぬく
(切り取る)
※底面は方のサイズより5mmほど小さめに
※側面は浅めの型なら少し高めに





雑だけどこんな感じで。長い部分を周囲に使いますが足りないので補填します〜笑







型にクッキングシートを敷いてから生地を詰めると生地が傷つきにくいのでおすすめめです。







敷き詰め方は先に周りを、、、
底は少しぎゅうぎゅうくらいに詰めるといいです






必ず、焼き色を内側になるように敷き詰めます!






見栄え的にはジョコンド生地や、ビスキュイがいいんですが

お味的には断然スポンジです






レアチーズ

 
・クリームチーズ・・・100g
・砂糖 ・・・37g
・ヨーグルト・・・50g
 

・ゼラチン・・・5g
・水・・・大 1


 
・生クリーム・・・100g 
・レモン汁・・・10g




★作り方★


の常温にしたクリームチーズと砂糖をよく練り、といたヨーグルトを少しづつ玉にならないように混ぜる

ゼラチンと水は合わせてふやかしておき、レンジであたためて完全に溶かし と合わせたら氷水にあて冷やす


の生クリームを6部立て と合わせよく冷やしとろみがついてきたら型に流し固める(冷凍庫で、30分ほど




※どのフィリングもスポンジに浸みてしまうので必ずとろみがついてから流すこと





メロンババロア風ムース

 
・メロン・・・220〜250g
・ゼラチン・・・7 .5g
・水・・・大1

 
・砂糖・・・20〜30g
・バニラエッセンス 少々(鞘があれば使うとリッチに
・生クリーム・・・100
・レモン・・・15g 



作り方


のメロン果肉(果汁含む)を粒が残る程度にミキサーかブレンダーで粉砕し、レンジで3分加熱して熱々に。砂糖の半量を溶かす
粉ゼラチンをふやかして溶かし混ぜるたら氷水でよく冷ます


↑ 撹拌前の写真です〜




の生クリームは6部だてにして冷えた と合わせ、残りの砂糖で甘さを調整する。
氷水で冷やす。
とろっとしてしたらレアチーズの上にレードル(おたまやスプーン)で優しく流す 

冷凍庫で30分ほど冷やし固める。




メロンゼリー

・メロン・・・350g
・砂糖 ・・・10〜20g
・レモン果汁・・・15g 
 
・ゼラチン・・・7.5g 
・水・・・大1


作り方


軽くブレンダーかジューサーで粒が残る程度に粉砕したレンジ果肉をレンジで加熱しふやかしたゼラチンと合わせ甘さを調整する



氷水で冷やしとろっとしてきたら優しく流し入れる(この時にくりぬいた一部間を周りに並べてINしました〜






あとは半日ほどしっかり冷やして固めます!








デコレーションなどはお好みで








今回は残ったメロンを角切りにして乗せて

メロンの皮を熱湯消毒してあしらってみました


ホイップは生クリーム50ccほどあれば余るほど絞れました〜(笑


100円などで手に入る薔薇型口金でひらひらに絞りした(迷いすぎてひどーい笑












材料費はメロン次第ですがだいぶ贅沢なケーキですね(≧∇≦)笑






面倒ですし。自分用覚書ですが、丁寧に書いてみたので良かったらお試しアレれ