あつーーくて、苺が無いこの季節らしい


涼しいケーキを作りました






北海道産のメロンが半額になっていたので飛びつきまして笑



夕張ではないんですがね中々お高いやつを、、、







と言うのはね、


7月11日は兄の誕生日です〜





三十路になりますが、バリバリアルバイターで、実家に1人で住んでますです






その辺、あれこれ問題はあるんですが笑








あおちゃんにいつもプレゼントをくれる兄なのでね(*^^*)








お返しに、ケーキを作ることに

(なんだかんだ毎年作ってますが笑




 




毎年のことなんですが、7月の兄のお誕生日には昔から『メロンケーキ』と決まっていてね









母が作るのは、こんな感じか

ドームのUFOケーキです








母のは見栄えはそんなに凝りませんが

昔から食べている味なので懐かしいし、甘さ控えめで大好き







そもそも私のケーキ作りの原点はそこから来てるんだろうな〜








と、思うと、、、

将来、娘たちも興味を持つのかな??


なんて妄想してみたりする今日この頃です











話は戻りますが

最近ねぜーんぜんケーキを作ってませんでしたので






気合を入れて、下段からレシピを練りました









シートスポンジを焼いて、、、







下から、レアチーズ、メロンババロア、メロンゼリーと3層にしました(*^^*)



一晩冷やし固めて



デコレーション





わー笑






絞りが最悪です笑





上から見ると最悪です笑







絞りながらいろんな迷いが出てきてしまいましたー笑






そもそも、実家には口金が全然なくて






星形すらないのに、ビミョーなサイズのバラだけありました(;゜0゜)笑







そしてなぜか絞り袋だけは大量に





そんなこんなでこんなデコレーションです笑







まぁいいよね





ホワイトチョコのデコレーションしようか悩んだんですが



くどくなるので止めました〜







嘘です









テンパリングに見事に失敗〜

(温度計なくって笑








ってグダグダすみません笑












とりあえず、切ってみました











わかりにくいのでもう一枚






濃厚レアチーズ、メロン果肉入りババロア、メロンジュレ



固さも悪く無いかな




オレンジのメロン、、、

ケーキにするのやだな〜って思ったんですがそれなりに綺麗な色になってホッ







や、でも、、完熟すぎた






上のトッピングメロン、だいぶ柔らかい




もう少しシャリっとしたメロンが私は好きかなぁ






 





けど、うまうまぁ〜


家族からも娘からも好評でした








よかった








話はまた私と独り言に戻りますが








メロンババロア

何度か作ったんですが







なかなか難しいんですよね











メロンって甘いだけのフルーツで酸味が無いし、、、、

少し青臭いですし








薄めると味がぼやける








ちなみに、何年か前に作ったやつなんですが








これは、中に果肉をごろごろ。


アングレーズたっぷりの本格ババロア風にしたんです







けど、アングレーズのせいかな?

メロン弱くて





しかも、上の切ったメロンが食べにくい
(カットもしにくい)





可愛いからって皮ごとはダメだね










ってことでね

メロン奮発しても上にはたっぷり乗せたかったんですー
















少し余ったのでゼリーだけのも作れましたよー(*^^*)






まだ食べてません、、、どうかなぁ〜?








レシピは別記事にて自分用に覚書を残します








さてさて



今日はアンパンマンミュージアムにきてまーす(≧∇≦)









ではでは♡