実家にて

たまにはお料理してやるか!(偉そうw



と思い立ちまして笑






買い出し行ったりしてね

あれこれ作りました











っいや、本当は母が多忙すぎて

わたしは暇人なので





頼まれました








余談ですが

母は仕事(パート)をしていますが、ママさんバドミントンをやっていてね


8日が関東大会だったかな?







今日も午前中に練習しに行って

帰ってきた思ったらシャワー浴びて

あんぱん咥えて午後からのパートに行きました










話は戻ります!







そんなこんなで

少しだけ作り置き


★牛スジ肉と野菜の煮込み




具は、牛スジ肉、大根、にんじん、椎
茸、こんにゃく、ごぼうです



牛スジ肉は圧力鍋でしっかり下茹でしてから

こんにゃく、大根、調味料(醤油、みりん、砂糖、味噌など)でまたしっかり圧力をかけて

 


にんじん、ごぼうは圧力鍋だと柔らかくなりすぎるので、、、

コトコト弱火で汁の水分を飛ばすついでに火を通しました   




うまー*:・(*´ω`pq





★いんげんinちくわの磯辺揚げ(アオサでリッチに)



青のりなくって、探していたらアオサを発見!


戻して刻んで混ぜててみました


香りがリッチかも




★小松菜と切り干し大根、しらすの中華和え


戻さずさっと洗った切り干し大根と、さっと茹でた小松菜、ごま油で香ばしく炒めたシラスを混ぜ混ぜ


酢、醤油、お塩でさっぱりと

お砂糖なくても切り干し大根が甘いので時間が経つと馴染んで美味しいです



★蒸し茄子の出汁漬け





サランラップが切れてて笑

蒸しました〜笑







茄子をレンジでなく、

ちゃーんと蒸し器で蒸したの初めてでした






気持ち、とろーっと感が強いかな?とも思いましたが





この程度ならレンジでチン で十分美味しいなと実感





今回はそう麺つゆ(ストレート)に浸してみました


本当はほーんの少し和がらしを溶かすと美味しいんですがね

娘が食べれなくなってしまうので断念







そんな今日はリュスティックリメイクしたり









夕飯も作りましたよー

(また別記事にします







お出かけの用もあったので、
ちょっと疲れちゃった





というか、最近少し




足の静脈瘤が出てきた気がするのでね

立ち仕事しすぎないように気をつけないと




あ、といっても


出っ張ったりはしていなくてね 


部分的に足の血管が血走っている感じで、ここから静脈瘤になるって聞いたので






といっても明日もお友達息子くんたちと会う予定です



ほどほどに楽しんできます





それではおやすみなさい