DSC_9894





こんにちわ〜!

今日は、どうにか説得できたので





新しい冷蔵庫を買い替え行ってきました(゚o゚;;







高いお買い物でした

今回はボーナスがっつり貯金できると喜んでいたパパからため息(笑





だよね〜。

冷蔵庫、、まだ3年めなのに

ごめんなさい










けど、今年は昇進したパパさん。

ボーナスも上がっていましたー泣





お仕事頑張ってくれていて本当に助かります






そんなパパさんに、娘からは絵。

私からはおつまみプレートとお手紙を、、、

パパ、、、奇跡的に毛があるんですー

目が三つ目ですが笑



ちなみに、鼻みたいなのが本人曰く目!らしいです笑




DSC_9953
★枝豆
★クリチおかかめんつゆ和え
★もろきゅう
★塩卵











ちょっと勝手に私がイライラしてたのもあって

旦那にあれこれ怒ったばかりだったので、なんとなく恥ずかしくて(笑











しれーーっと置いて寝かしつけに行きました(笑






気がついたかなぁ














さてさて(切り替え早っっ)










昨日は作り置きDAYでしたー(♡´艸`)










★ズッキーニの肉巻き
★さばの胡麻味噌ネギマヨグリル
★ソーセージパティ
★胸肉のとりまよ
★揚げないカレーコロッケ
★トマト、大葉
★蒸し枝豆
★金時豆の甘煮
★しろうりとツナのサラダ
★キャロットラペ
★ふきの煮物
★うめきゅうり
★れんこんとミョウガの甘酢漬け
★かぼちゃの煮物
★塩たまご
★花人参



17品!!


だいぶ仕込んだ模様です(゚o゚;;









★ズッキーニと長茄子の肉巻き

・豚バラ薄切り(豚コマでも)・・・200g
・塩胡椒
・ズッキーニ ・・・大きいものなら1/2本
・長茄子・・・1本

・塩胡椒・・・適量
・片栗粉 ・・・適量

・オリーブオイル(サラダ油) ・・・少々
・ニンニクスライス ・・・1欠片



作り方は簡単です〜



ズッキーニは縦半分に切った後、ピーラーでひらひらにする

キャベツピーラーがおすすめで

茄子は串切りを半分にして食べやすい大きさに




塩胡椒したお肉をのせてくるくるきつめに巻く

(この時、ズッキーニよりも肉が長くなるようにして最後は肉と肉が密着するように)


塩胡椒、片栗粉を満遍なくまぶし


油を敷いたフライパンにニンニクと一緒に


こんがりと焼く

(焼き色をつけたら蓋をして蒸し焼きに




くるくると巻いズッキーニがとっても可愛いのですo(*>▽<*)o





今回はこれに合うタレを二種類!



★わさびだれ

醤油、みりん、酢・・・大1
水・・・大1/2
砂糖・・・大1少々
わさび・・・小1/2〜お好みで



★梅しょうがだれ
 
醤油、みりん・・・大1
砂糖・・・少々
水・・・大1/2
練り梅(潰し梅・・・1個分
生姜チュープ・・・少々



胡麻油、大葉、いりごまなんかを散らしても美味しいです



お味も美味しくってご飯が進んじゃいます(♡´艸`)



旦那は、わさび!

娘は甘酸っぱい梅だれ好評でしたo(*>▽<*)o







お次は〜



★さばの胡麻味噌ねぎマヨグリル


・鯖・・・3枚おろし1匹分
・塩胡椒・・・少々
・玉ねぎ・・・1個
・長ネギ・・・1本

★合わせ調味料★
・合わせ味噌・・・大1
・醤油・・・大1
・練りゴマ・・・大1(胡麻油小1とすりごま大1
・みりん・・・大1
・酒・・・大1
・柚子胡椒・・・小1〜2

マヨネーズ  適量
パン粉  適量




鯖は骨を取り食べやすい大きさにカットする

塩胡椒をしっかり目にして、10分ほど置いたら出てきた水分をかるく拭き取り

くし切りにした玉ねぎと交互に並べる






鯖に塗るようにたれを満遍なくかけたら

長ネギを散らす









マヨネーズをかけて、パン粉をかるく乗せて

200度に予熱したオーブンで25分ほど焼く



柚子胡椒の風味が効いておいしいです♡








★ドライカレーリメイクカレーコロッケ



牛乳たっぷりのマッシュポテトをレンジでチンして

冷凍ストックのドライカレーと合わせてみました







バッター液、オリーブオイルを混ぜたパン粉をつけて

ノンフライヤーor200度のオーブンでこんがり焼いたら完成です♡




焼く前の状態でもよかったんですが

面倒なので焼いてから小分けにして冷凍します。



★胸肉deとりまよ(冷蔵で2〜3日以内に)

・胸肉・・・1枚
・塩胡椒・・・少々
・片栗粉・・・適量

・ピーマン・・・お好みで1〜2個 
・かぼちゃ・・・お好みで1/8個をスライス

★合わせ調味料
・マヨネーズ・・・大3
・練乳・・・大1
・ケチャップ・・・小2
・小1・・・小1
・酢・・・小1
・あらびきコショウ 少々


胸肉はそぎ切りにし塩胡椒、片栗粉をよくまぶし、油をかるく引いたフライパンで焼き付けてから蓋をし適量蒸し焼きにする


合わせ調味料をよく絡める





★ソーセージパティ



今週もつくってしまいましたo(*>▽<*)o


レシピはこちら→【今週の常備菜】




★塩たまご



レシピはこちら→【コンビニ風塩たまご】


★蒸し枝豆




レシピは前にも載せてますが(過去記事はこちら→★)

簡単なのでこちらにも記載しますね。


粗塩で揉んだ枝豆を蒸し籠に乗せて

水3カップと一緒に圧力鍋で蒸します。


加圧時間は50秒→急冷



シャキッとしてめちゃうまですよ(♡´艸`)




★金時豆の甘煮



クックパッドにて





★ふきの煮物


ふき・・・1束
醤油・・・大1
みりん・・・大2
・・・1カップ
ほんだし・・・小1弱

かつおぶし・・・適量




ふきは洗い、鍋に入るサイズにカットしてから5分ほど茹でて、冷水に取り

筋を手でとる

落としぶたをして弱めの火で15分ほど煮る





★白瓜とツナのサラダ

白瓜は浅漬けでもよかったんですが〜

浅漬け意外にいいものないかしら?と考えた結果

いつもの塩もみ+ツナの組み合わせに落ち着いてしまいました(≧∇≦)笑




・白瓜・・・1本
・玉ねぎ・・・1/2玉
・塩・・・小1/3

・ツナ缶・・・軽くオイルを捨てて1缶
・酢・・・大1/2
・砂糖・・・小1/2



玉ねぎと白瓜はスライスして塩もみする

水気を絞る

ツナ缶、酢、砂糖を和える★





★甘酢れんこん



レシピ↓





浅漬けにしたキュウリに梅をのせて〜

(これ、こうやったあとにやっぱり浸かってる方が衛生的にいいと思って梅和えにしちゃいました)


★かぼちゃの煮物


ストウブでね〜♡




我が家のかぼちゃ煮は仕上げにほんの少しバターとシナモンをいれるんです〜。


これが美味しくて(♡´艸`)



冷やして食べるとよりおいしーですo(*>▽<*)o



箸休めにいい感じなのでお弁当にも



「かぼちゃのデザート煮」


かぼちゃ・・・1/6個
・砂糖・・・大1
・醤油・・・小2
・ほんだし・・・少々
・水・・・大2


・みりん・・・大1


・バター・・・小1〜2
・シナモン・・・少々


※レシピはストウブ(無加水調理のできる鍋)18cm〜20cmで炊く場合です。



鍋に切って皮の硬い部分を処理したかぼちゃをいれて よく絡める


日をつけて沸騰したら蓋をして10分弱火で火を通す


蓋を開けて を加え優しく全体を混ぜる 


再び蓋を閉めて弱火で5分


のバターを溶かし混ぜシナモンをふりかける


蓋をして予熱10分ほど休ませる






★花人参


コンソメとお砂糖で適当に。笑

バターをいれてグラッセすると冷やすとバターが固まっちゃうので(゚o゚;;







今週の作り置きは以上です








その他お助けおかず!笑


DSC_9911




これは、義母さんより。



うまく使っていきたいです〜o(*>▽<*)o







さぁさぁ。









明日は夕方に冷蔵庫が来るのです




550と悩んで500Lにしちゃいましたが

足りるかなぁ〜〜(゚o゚;;??





新しい冷蔵庫



大事に使わねば






それでは長い記事を最後までありがとうございましたー♪───O(≧∇≦)O────♪