この時期よく見かける、小芋?を袋売りで大量に買ったのですが


気が付いたらあと1本!!!





先週つくったシフォンケーキに使った生クリームの残りを使って

スイートポテトをつくりました♪






DSC_9356



「とろふわ♡生クリームのスイートポテト」


(サツマイモ小1本分)少量なので倍量で作ってみて下さいね★


・サツマイモ・・・小1本(皮付き200gほど)

・生クリーム・・・50cc
・砂糖・・・小2(さつまいもの甘さによって調整してください)
・塩・・・一つまみ
・米粉・・・大1.5くらい(割とざっくりでOKです
・卵L・・・1/2個




サツマイモは洗って塗れたキッチンペーパーとラップでくるみ耐熱皿にのせ200wで10分

様子をみてまだだった場合は600~800wで2分ほど追加で★





縦半分に割って、形がきれいな方を器になるように実を5mmほど残してくりぬく
(もう片方は皮以外をマッシュ)




全ての材料をその都度上から順に良く混ぜて(すぷーんなどで実をつぶしながら滑らかにする)

※ブレンダーなどは使わずに自然なかんじで粒が残った方が美味しいです★






器にした方のサツマイモにこんもりと詰めて


あまた物はスプーンなどでクッキングシートにおとして、サラダ油か水を付けた手で表面を慣らす


残しておいた卵を塗り、おこのみで模様をつけて・・・
倍量で作る際も卵を少しだけ残しておくと便利ですよ)






180度に余熱したオーブンで20分ほど焼き目が付くまで焼く★




DSC_9358




2層になったスイートポテトが可愛いですよね^^

焼きたては、外はさっくり中はふわとろ~~です♪


(冷蔵庫で冷やすとしっとりしてそれも◎)






おっと、、、、




DSC_9362






本当は、丸いのもっとあったのに、娘がほとんどたべてしまいました(#^_^#)笑



無添加なので優しいですね♪♪









簡単なので良かったらぜひ作ってみて下さいね♪