DSC_8995




おはようございます♪






娘がこの間気に入ってくれたのを良いことに

またまた蒸しパンを作っておきまして^^






DSC_8994




今回は、チーズとレーズン入り~♪



卵を食べてほしいということで、卵蒸しパンにしてみましたよ^^



今回ももちろん米粉で♪




前回は、ミズホチカラの製菓用でしたが

今回は「リファリーヌ・グランクリュ」を使ってみました^^




DSC_8996
DSC_8997






米粉の蒸しパンは、作りたてはねちょっとちがちで、あまり美味しくないのですが


夜作って翌朝くらいから美味しい感じがします^^




また、粗熱がとれたら早めにカップからだしてあげることをおすすめします♪

(蒸気で米粉が溶けてきてべたべたになるので)







良かったら作ってみて下さいね♪




「甘さひかえめ米粉のふわもちっ♪卵蒸しパン」
(シリコンカップ大6~7個分)


・製菓用米粉 100g(今回はリファリーヌ使用)

・ベーキングパウダー 小2


・卵2個+牛乳 計140g

・サラダ油 20g

・きび砂糖 70g(レーズンの量によって甘さを調節してみてください)



★お好みで★

・レーズン 30~40g(好きなだけどうぞ~

・プロセスチーズ 2~3個
(角切りか刻んでおく)
 



※作り始める前に蒸し器を用意しアツアツの状態にしておきます♪



粉類をよくホイッパーで混ぜておく


★の材料をよく混ぜておく


1と2をホイッパーで手早く混ぜて具もざっくり合わせる
(粉が7割まざったら具をいれ手早く混ぜることでよりふんわりします)

※ここで小1の酢を入れるともっとふわっとします・・・♪


DSC_8994


カップに流しいれて10分蒸す★



蒸したてもおいしいですが、、、

一晩休ませる方が、米粉蒸しパンは美味しいです♪



image






娘も喜んで2個も食べてくれました~~~(#^_^#)


image





家の中で帽子、、、、(笑







ではでは


素敵な週末を★