DSC_8453



こんにちわ〜〜o(*>▽<*)o




今日は訳あって旦那さんのご実家に。


ちょいと私は体調というか腰が痛くて泣


ソファーでゆっくりさせてもらってまーす笑





昨夜は今週の朝ごはん用にとおもってね。



今回はホームベーカリーも使ったんですが自分でこね具合をよく見極めて

少しこねたしました〜!




ハムマヨコーンチーズオニオン


名前がながっっ笑







ってかてか

天板2枚で無理やり焼きましたので(≧∇≦)笑


汚くて失礼!笑




ウィンナーロール、コルネ





初めての、牛乳パックコルネに挑戦しました〜〜(♡´艸`)


なかなかいい感じにっっ♡




いや、引っ張っちゃったやつとかは変な形になったんですが。








生地はまだまだ試行錯誤してますが

今回は翌朝もふわふわしっとりの生地かも。




やっぱりグルテンの生成度合いや発酵の具合が大事なんだね〜







生地のレシピはクックパッドに頼ってみました(*^o^*)




ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地 by れっさーぱんだ




お砂糖を少し減らしてトレハロースを足したり、全量バターにしたり少しだけアレンジしてますが

このレシピとっても美味しいです(≧∇≦)








チョコクリームは簡単に作りました(*^o^*)



大きさによるんですが
牛乳パックコルネなら 10〜12個分
小さめです


板チョコ 1枚   (刻んでおく
ココアパウダー 30g
コーンスターチ 50g

牛乳 500g





★混ぜておいて温めた牛乳を少しづつ混ぜ入れよく溶けたら

レンジで30秒ごとに様子を見ながらクリーム状になるまで

バッドにラップを敷いて広げて上からもラップをしてよく冷ます


濃厚で美味しいですよ(*^o^*)







よく冷やして絞って。



クッキングシートで蓋をして(≧∇≦)










そうそう。


本日の本題。





ぶっちゃけ自家製パンって。

一つ幾らなの?!って話。





今回のレシピの場合なんですが!
トレハロースとかイーストとかちょっとしたものは省略しました)








1gあたりの購入価格です


強力粉 0.4円(春よこい)  900円/2.5キロ
牛乳 0.18円
卵  18円
バター 1.5円(450g700円のよつばバター)
スキムミルク 1.6円


ウィンナー 1本20円(チルドの8本160円のやつ)
ハム1枚12円 (チルドの8枚で100円のやつ)


チョコクリーム全量   220円ほど
使ったのは半量です〜









ということで、記事のお値段!

生地1個40gの計量で焼きましたので

1個あたり 25円

そこに材料を足すと〜









ウィンナーパン   1個 45円

ハムマヨチーズオニオン  一個40円

チョココルネ  38円






となりました〜(♡´艸`)


もちろん、今回は粉やバターをそれなりのものを使ったのでね

 (春よ来い 
バターも四つ葉バター)




なので、たとえば

粉はカメリア
バターはマーガリン、コンパウンド、半量サラダ油




なんかにしたらもっともーーっとやすい



多分1つ25円ほど(≧∇≦)







なので、市販の袋詰めのウィンナーロールや1袋180円くらいのネオバターロールを買うよりもボリューミーでお安いということになります(*^o^*)







食パンも美味しいのを買うとしたらそんなもんですよね〜〜〜〜!

オーブンの光熱費はオーブンによりますがまぁそこまででもないですからね〜

あ。人件費(体力)はかかりますが泣)








ということで手作りでも大丈夫なんだ!と、、、

ホッとしました笑







ってことで

またなくなったら作ろうかな(≧∇≦)笑