小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用】癖になる!!!ほんのり塩味のサクほろ酒粕クッキー

天板一枚分

米粉・・・60g(今回はカルディーで取り扱っている米粉使用してます。ということで製菓用でなくてもok
コーンミール(ナッツOKの場合はアーモンドプードル)・・・20g
片栗粉・・・10g
BP・・・1.5g
オリーブオイル・・・40g
練り酒粕・・・60g
三温糖(きび糖)・・・20~30g(おこのみで)
塩・・・3~4つまみ(ちょっとしっかり目に)


★アレンジ

粗挽き黒こしょう
パセリ

ドライトマト

レーズン







作り方もとっても簡単♪

全てをざくざく混ぜいくだけ♪

混ざりにくい場合は手でもみもみたりこすり合わせて混ぜてもOK

(オリーブオイル、酒粕、砂糖、塩を先に混ぜて置いて、混ぜておいた粉と合わせるのお勧めですが、どんな方法でもしっかりまぜります)




粉によって多少調整が必要なことがあります。


今回はカルディーで取り扱っている米粉使用ですが他の米粉の場合、オイルや酒粕を多少とっておいて調整してもいいかも。




{DB53374F-0A24-42ED-AA60-C691A4AA680F:01}

{35A0734D-7735-4AE5-8A56-645A8178CC75:01}

{E2279E21-EC5D-4093-AF83-150E70C87DC0:01}


長方形、高さ2~3cmに手でかっちりかためて

包丁でカットして並べて・・・



(成形は自由ですが、ほろほろ割れやすいので丁寧に取り扱ってくださいね)


160度でこんがりするまで焼く(18分~20分ほど)


※酒粕は焦げやすいため比較的早く焼き色はつきますが、しっかり火を多さないと美味しく食べれません







子供も食べやすいかな??



食べてたら娘にばれて一口あげたところ

大事そうに食べてました(笑




このほんのり塩けと、酒粕のチーズみたいな香りが癖になって

手が止まりませんでした;;



また、作らねば!!!!笑





今日はついでに

同じように「練り酒粕」を使った美味しいおつまみレシピも載せておきますね^^




「まったり濃厚♪シイタケの酒粕グリル」

練り酒粕・・・1
白みそ(合わせ味噌でも)・・・1
酒・・・0.5


この比率でよく混ぜて

椎茸に詰める


あとは、魚焼きグリルで焼くだけ♪




これがね、ほーーーんと美味しいです(*^^*)

まったねりねっとりの酒粕味噌(特に白みそは甘味があるのでより美味しいきが)







最後に、、、、

きょうの娘。。。






平たいサンドイッチデビューしました(^▽^)/


サンドイッチ用食パンに鯖の味噌煮缶と切り干し大根のトマト煮をサンドして
あげてみました~

これ、びっくりするくらいパンに合います笑



ちょっと、塩気あって気になりますが、お魚好きな娘はすごい勢いで食べてました(^◇^;)



なにげに、こうゆう形のサンドイッチあげたの初めてでした。

思ったよりも中身をこぼさず食べれるもんなんですね~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ふふふ~




そんな娘は朝からぬいぐるみと戯れてます!