こんにちわ~~(#^_^#)



今日は朝、少し早起き~!!!




さてさて




過去記事の編集がてら

米粉パイのフロランタン・・・・(#^_^#)




以下は過去記事そのまんまなので

今日のことではないんです(笑






さくさくの軽い米粉パイとの相性


絶対いい気がする~
と、寝る前にベッドの中で妄想が始まり


やらずには居られず(笑



早起きして作りました~(#^_^#)





米粉のパイ生地♪



いろいろまぜて、のびのよい生地をつくりました~
(といっても米95%とデンプン少々、あとは塩と砂糖です♪)



使っている粉は、リ・ファリーヌですがたぶんどんな米粉でも製菓用ならOKだと思います♪
(さすがに上新粉だと加水が違うのでは??)




打ち粉も米粉~♪

3つ折り4回♪


最後は薄く伸して。。。





今日は実験的に、製菓用マーガリンを使っていまして

ちょっと扱いにくいな~という印象はありましたが


出来ました(#^_^#)


けど、ちょっと部分的に薄く伸ばし過ぎてしまったなという印象


米粉パイは薄くし過ぎない方がいいんですよね(5mmくらいがいいかな~)


でもって、このパイ。


焼いてからのカットは不可能なんです(ばりっばりになってしまいます)

なので焼く前にピザカッターでカット。

(カットした後は天板ごと冷凍庫で冷やしておきます)


それを200度で15分♪



まだ生焼けの状態ですが

また焼くのでこのくらいに


なんでだろうか


出てきたバターで滑っていって

いつもこんなことになってしまいます(;´▽`A``



(天板もちょっと中心が盛り上がってるんですよね(笑



これをぴったり整列させて

抑えながらアーモンドヌガーを塗っていきます

image


アーモンドヌガーは生クリーム無で牛乳とバターで♪



で、様子を見ながらこんがりするまで焼成~♪




粗熱が取れたところで

キッチンペーパーをかぶせてひっくり返し

ヌガー部分をカットして

良く冷めたら完成です(#^_^#)





断面、、、、










分かりにくいですが

上に乗っかってるやつが断面です~♪






さくさくぱりぱりの米粉パイになってました(#^_^#)



バターの方が断然美味しいなと思いましたが

ケーキ用マーガリンでも十分美味しくできました(#^_^#)







ってかてか

これほーんと新食感!!!




アレルギーなんて関係ないo(*>▽<*)o

本当においしくて、人に配りたいくらいです笑





ケーキ用マーガリンで出来たということは、A-1マーガリンでも出来るかも



フロランタンのアーモンドをカカオニブとかポン菓子 とかにしたら


さらにアレルギーフリーになりますよね?









実は、、、、、

image


昨夜、旦那さんが夜な夜な「戦国無双」をしていたので

その間に私もあそんでましたw


キャラメルバナナのケーキを焼きまして


image



これは裏面


ふわふわです♪


これにアーモンドヌガーをのっけてさらに焼いて

image image


ケーキに火が入りすぎないように型を二重にしてみました(笑


こんな感じに出来上がり~^^






しっとり濃厚でほろ苦いキャラメル生地がとっても贅沢でした(#^_^#)



アーモンドをたくさん入れているのでふわふわというよりもしっとり!


バナナケーキってこんな感じ!みたいにできますよ(^○^)






けど、ヌガー部分がちょっとしっぱいでお土産にはできず泣


今朝焼いたのがフロランタンでした^^






というか、、、、


お出かけ明日だったwwwwww


(旦那さんに聞いたら、明日だよって・・・・泣




ってことで、焼き菓子。結果オーライ(#^_^#)




・・・・


最後に



最後にのほほん?ショット









フロランタンを狙っている娘さんがわーキャー言っていたので



こっそりアンパンマンビスケットにすり替えましたとさ(笑





ヌガーってもんちろんまだ早いし虫歯の原因になりそうなので

子供にはあまり食べさせたくないお菓子ですよね!!!!うん







さてさて







ここからは過去記事ではなく本当に今日のこと



今日は娘とにこちゃんと海に遊びに行ってきます!!!




ではでは!




(しばらくコメント欄閉じますね)
ではでは~♪ 










これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。