こんにちは*.。(๑・∀・๑)*.。




今日は、親戚のお姉さんと久々に遊びまして(♡´艸`)




{72974B8D-5193-42EF-BED0-5584C01633B3:01}

{F58E4B10-2354-42D0-96E6-3D35049A7B88:01}





遊具のある公園で遊んできました(艸д゚*)



{0AB95AB0-D7A3-4D38-B0AE-AB8CD19ED7F3:01}




私の代わりに娘の滑り台に付き合ってくれたりして。・°°・(>_<)・°°・。


私も何度か滑ったんですが、なんせ丘に登るのもかなりの斜面だったし

すべり台も急で(^◇^;)


ほんとうに軽くですが尻もちついてしまったのでそこからやめました(^_^;)




にしても、たぶん50回くらい滑ったのでは?(^◇^;)





さてさて







今週は1日おきのお弁当を目標にしてます



★玉ねぎロールカツ

★レンコンとかぼちゃの蒸し焼き

★甘辛揚げ牛蒡

★ひじき煮

★出し巻き卵

★カブの葉と油揚げのさっと煮







レンコンとごぼうを厚切りで美味しく食べるにはできるだけ狭い空間で蒸し焼きにすること。




オススメは、軽くオリーブオイルを塗った小さめなフライパンまたは、卵焼きフライパンを弱火で熱し野菜を並べます


その上からアルミホイルを密着させるように乗せて蒸し焼きに。


 固面4~5分ほど。


仕上げにバターを少しと塩越でこんがりさせて完成です(♡´艸`)




大きなフライパンに蓋だと野菜から出た蒸気?で本当に蒸したみたいな仕上がりになってしまうんですよね。



レンコンは蒸すのと焼くのとでは食感が全く違うのですが、この辺は好みだったりもして(♡´艸`)






image




玉ねぎロールカツは、先週の常備おかずでした(^◇^;)



まだメイン用に凍ってるという笑






ひさびさの揚げごぼう(♡´艸`)




ついでに作ったお好み焼き。




アレルギーの治療?として

最低でも週に3日は卵を1つ食べさせないとなので、最近はお好み焼きにしてしまうことが多いです。


具は葉物に根菜やしらすなんかをまぜたりします。


今回はキャベツ、戻した切り干し大根、ひじき煮、鶏そぼろ、ホワイトソルガム、本だしですかお ラブ




からの。




時間に余裕があったので

朝からミートソースを作りました。




我が家のミートソースは野菜満点!(♡´艸`) 





合挽き500g

生姜、にんにく一欠片

人参1本

玉ねぎ中1個

せろり1本

椎茸3枚

トマト缶1缶

トマトケチャップ、コンソメ、醤油、ナツメグ、塩コショウ、はちみつ(砂糖)、ローリエ




ポイントは、、、



お肉を先に塩コショウし練ってから薬味と一緒にシッカリ炒めておくこと

セロリの葉も微塵切りにしていれること



何気にこの2つが重要で、ぐっと本格的な味になります(♡´艸`)



{4202494D-7082-48A2-B55C-B6853121C062:01}

{C1ADC8A4-AB90-4EE7-87FD-14179D8078E0:01}

{10939037-C35C-42DF-8728-5D89C83C25D7:01}

{4154DFE3-D1DF-4E40-A0EF-CA94BA1EF15A:01}





今回は甘みを出すために刻んだ切り干しも入れてみました~~笑




これは、金曜日の我が家の夕飯と持ち寄りランチが金曜もあるのでそこに持っていくメニューの下準備です(♡´艸`)





ではでは~o(*>▽<*)o