こんばんわ~~~^^











今日は、朝からお友達のおうちへお邪魔してきまして・・・・

バタバタと夕方に帰宅・・・・




昨夜寝たのが3時だったので無性に眠たくて・・・・・;;



くらくらしながら娘をお風呂に入れたんですがね~~




なんだか無性にアドレナリン出てしまっていて・・・・・・・・・泣




眠れないのでちょっと記事更新です(*´∇`*)






今週は、悪阻もひと段落したのでね


週末作り置きをしました~~~~♪



DSC_8312

☆煮込みハンバーグ
☆筍と薄揚げの煮物
☆鶏ハムのピカタ





筍と薄揚げの煮物は、タケノコご飯を簡単に作るための仕込みになります♪

味付けは適当なんですが・・・・

新筍200gほどと薄揚げ2枚を砂糖、醤油、本だしで濃いめに炊いてあります。

(ごはんと炊くときにはごま油も垂らしますよ^^)







☆豚肉のやわらか煮込みハンバーグ☆

(大2~3個 お弁当サイズ5~6個)


豚ひき肉・・・・300g
塩・・・・小1/4
合わせ味噌・・・小1/2
砂糖・・・小1/2
ナツメグ・・・おおめにフリフリ

玉葱・・・・1/2個(微塵切りにしてレンジで2分チンし冷ましておく)
パン粉・・・・大4
牛乳・・・・大2
たまご・・・・1/2個



ケチャップ・・・大5
ウスターソース・・・大4
醤油・・・小1
バター・・・大1
砂糖・・・小1
水・・・100cc
塩・・・少々(様子見で)


【作り方】


挽肉、塩、砂糖、味噌、ナツメグを手でよくねる(粘りがでてボールにくっつき白っぽくなるまで)


パン粉には牛乳を吸わせておく


冷ました玉葱、卵、2をよく混ぜたらハンバーグ成型をする

※手にサラダ油またはオリーブオイルをしっかり馴染ませておくと表面がつるつるに成形できます♪
(つるつるだと肉汁が流れにくい)


フライパンに油を軽くしいて、中火にかけ、ハンバーグを両面こんがり焼く


フライパンの脂をしっかりとキッチンペーパーでOFFし、☆を加え水気が無くなるまで煮込んだら完成♪







☆豚肉で作ると、より柔らかく口どけがいいためお子さんが食べやすいです

☆煮込むときに水分を少しふやし茸などを加えると具だくさんになります










ピカタは、ハンバーグで残った半分の卵を使っています。

自家製鶏ハムに粉をはたき、溶き卵をくぐらせてから焼きました~♪

弁当なのでこの後冷凍です^^♪











DSC_8331


☆紅茶豚
☆手羽元と大根のさっぱり煮
☆野菜たっぷりミートソース
☆厚揚げと残り野菜の塩カレー炒め
☆大根皮のキンピラ







DSC_8335

☆自家製紅茶豚



レシピはこちら~→☆




写真忘れちゃったんですが、、、茹でたまごもつけ汁にINしました^^

個人的な意見ですが

煮豚系でも私は絶対に卵を一緒に煮込みません(おでんでも笑)


硫黄っぽくなるのが無理で泣







9~10分茹でのちょうどいいくらいのしっとり茹で卵を汁に漬けておきます^^

その方が断然美味しです・・・・♪




DSC_8333
☆さっぱり煮



こちらはミツカンの酢の裏に記載されていたレシピを適当に再現して作っちゃいました^^

手羽元は食べやすいように骨と肉の間にハサミを入れて開いておきました^^





DSC_8334
☆野菜たっぷりミートソース




レシピはクックパッドに載せてあります♪















DSC_8336
☆厚揚げと残り野菜の塩カレー炒め


胡麻油で炒めて・・・・

塩、砂糖、本だし少々、すりごま、カレー粉で味を調えました^^

適当ですが、なかなか美味しいです(#^_^#)





DSC_8337

☆大根皮のきんぴら


胡麻油で炒めて、創味のつゆ(めんつゆ)、みりん、砂糖、醤油、黒ごまで♪






簡単なモノばかりですが

やっぱり作り置きは便利です(*´∇`*)





体調もいいしこれからちょこちょこ再開したいと思っております(^▽^)/