DSC_8063


☆節約、簡単、ヘルシー石焼ビビンバ☆

(2人分)


モヤシ・・・1袋(豆もやしだとより雰囲気でます)
塩コショウ・・・・適量
胡麻油・・・・少々


ほうれん草・・・1束(袋?
にんじん・・・・1本
胡麻油・・・大1弱
鶏がらスープの素・・・少々


マイタケ・・・・1パック
椎茸(しめじなど)・・・2~3枚(省略可能
 塩麹・・・・・少々

 キムチ・・・適量
生卵・・・・2個

豚バラ・・・100g(挽肉でも
にんにく・・・少々
塩コショウ・・・少々


コチュジャン・・・・小1~2 



もやしは、レンチンか茹でてしっかり水を切って味付けしておく




ほうれん草はさっと湯がいたら水気をしぼってざく切り
にんじんは千切りピーラーを使うと便利です。
胡麻油、でほうれん草、人参をさっと炒めて鶏がらスープで味軽く味を付けます

(炒めたほうが水が出にくいのでおすすめ)



キノコ類はなくてもokなんですが、個人的にあるとヘルシーだし旨味アップな気がします^^

全てが鶏がら味なのもどうかなと思って、塩麹を使った塩きのこにしておりますが、お好みで♪




肉は、にんにくをもみこんでおき両面しっかり焼いて塩コショウ



または、


挽肉とコチュジャン、にんにくで肉みそ。

挽肉、焼肉のたれでそぼろ でも。


o0800053613251085792
 

これは、肉みそバージョン♪


肉みそバージョンの時は、別添えコチュジャン無しでokです^^





あとは、アツアツにした石鍋に油をしっかり塗って、ごはん、具、卵をのせて出来上がり^^



DSC_8065
DSC_8066




しっかりビビダ(韓国語で混ぜるの意味)していただきま~~す^^








もちろん、石鍋が無い場合はフライパンやホットプレートでokです♪

大きなフライパンや、ホットプレートでつくれば家族でワイワイ食べれそうですね^^









ちなみに、小さいお子様や辛いものが苦手な方は

焼肉のたれ味がおすすめです^^








仕上げにさ~~~っと回しかけるだけなのでお手軽~♪






ちなみに、もっと簡単。





混ぜるだけ♪なアイディアをクックパッドに載せてます^^

Cpicon 簡単☆ヘルシー☆ビビンバ丼 by mariybis










こちらも好評です(*´∇`*)


よかったら覗いてみて下さいね^^









最後に、ちょっとお知らせ☆






実は、こんなサブブログがありました(笑



ずいぶん前からあったのですが、非公開になっておりました^^






ちょっと試験運転みたいなものなのですが

レシピと日記の区別にもつながるのでこちらも使ってみることに^^









【レシピ】となっている記事からが区別して記事になっており

こっそり「米粉ジェノワーズ」レシピ公開しております(*´∇`*)






こっそりなので気が付いてもらえないかな~~~~って感じですが笑





そんなこんなで、なんとなくですがこちらもよろしくお願いますね~^^


ではではおやすみなさい♪