DSC_2396



こんばんわ(*^^*)



今日は先日載せました記事(→★)のレシピの応用バージョンをご紹介します。



ココア、ブラックココアで作る場合のアレンジです。




DSC_2394



見て見て〜!


米粉シフォンなのにこの割れ目!


このボリューム感。


なかなかかっこいいですよね?



これ、たぶん米ゲル粘り気の勢いです!!





さてさてココアの場合はココアの油分がメレンゲを消してしまうので卵白を多く入れます。




o0480012613701746656


※赤文字が違うところです


【米ゲル配合で作る♡超ふわふわっ米粉のシフォンケーキココアバージョン】
(17cm型または14cmトール型)




A
・米ゲル・・・15g
・無調整豆乳・・・60g(水の場合は55gでいいかも)
・きび砂糖20g
・お好みの油(米油使用)・・・45g
バニラオイル・・・5滴
・卵黄・・・3つ



・※製菓用米粉・・・85g
.無糖のココアパウダー...10g
※米粉は減らさずにココアをプラスします
・ベーキングパウダー・・・小1/2(シフォンケーキが得意な方は省略可)
入れたほうが勝率高めです

※マイドルチェ、富製菓用米粉、クオカ(富澤)リファリーヌなどがオススメ

・卵白・・・4個(150-160g)
・グラニュー糖・・・45~50g(きび砂糖でも可ですがメレンゲが重くなりがちなのでグラニュー糖推奨)
レモン汁(酢、クレームオブタータなど酸)・・・小1/2




メレンゲ作りが不安な方は・・・
片栗粉(コーンスターチなどの澱粉)を小1/2グラニュー糖にまぜる





詳しい作り方は前回と同じですからこちらをごらんあれ!

 ↓



DSC_2398
DSC_2397




ふわふわのシフォンの隙間にホイップクリームを挟むとより美味しいですよ\(^o^)/




おもてなしにも‼




ではでは〜(*^^*)