DSC_2351




こんにちわ(^^)


本日二本目の投稿です。


みんなお昼寝してしまったので時間が空きました



今朝は卵ありのシフォンケーキの記事をかきましたが、こちらは卵不使用の豆乳メレンゲでつくるシフォンです😉

         






小麦卵乳ナッツ無しふわふわのショートケーキも作れます     



著者 湊麻里衣
撮影  原田真理
スタイリスト 中村麻貴子
構成 文  保田さえ子
編集担当 若名佳代
デザイン 木村由紀(MdN dsign)
special thanks 多森サクミ


DSC_2350~2



ハリオのミルクフォーマーとスゴイダイズのミニパックで作る私のレシピ。




最近では豆乳メレンゲのレシピを載せる方も増えたなぁと思います。




豆乳メレンゲの作り方も私の本はかなりどくどくだったんだなぁと感じます(笑)






ハンドミキサー、米粉以外の粉、色んな試作をし実際に食べて冷蔵庫にいれたり日持ちのチェックをし、そしてたどり着いたレシピがとても独特になってしまいましたが、自信を持って紹介させていただきましたよ(^^)







道具や米粉の指定はありますが、、、、できる限り作業時間などは短く、簡単に、失敗なく作れるようレシピを考えました(^^)








さてさて、そんな私のレシピですがやはり混ぜ方、粉の合わせ方など目で見てみないと伝わらない部分もございます。



(どんなレシピ本もそうゆうのあってそれは仕方がない部分ですかね、、、)






今もたまにですが質問をいただくことがありまして、先日もとても熱心な方から何度も質問がありました。





私の本を手にしてくださった方は「アレルギーのある誰かのために作ってあげたい」という方が多いです。




それが、お子さんだったり、ご家族、お孫さん、、、近所の人に、、、!と色んなエピソードを伺いました。




大切なのお祝いの日のために練習してくださった方も多いと感じました。



嬉しいです!嬉しいです!(泣)









ということで、今回、コーヒーマーブルシフォンケーキの作り方の動画を作ってみました(^^)





泡立ち加減、混ぜ方など参考になるはずです。





(レシピは本を参照してくださいね!)







混ぜ方合わせ方、泡立て目安などご覧くださいね!

(二倍速になっております)







メレンゲの泡立て時間は電池のパワーによっても多少変わってきます。


セリアなど100円ショップで購入できるハイパワーの電池(二本セット)がなかなか良いなと私は感じておりましたが、


先日コンビニでちょっと高い電池を買ったときは泡立て時間がさらに短くなりました。
(30秒ほど)



時間ももちろん目安ではありますが、泡立て加減を覚えることでちょっと使い込んだ電池でも作ることができるようになりますので練習してぜひコツを掴んでいただきたいです。





DSC_2352
DSC_2353





卵はなくても!



米粉でも!



冷蔵庫に入れても!





ベーキングパウダーと豆乳メレンゲのダブル効果で数日間ふわふわ!










現在米粉デニッシュ、本確バージョンの試作中!


これができたらきっと生地はすごいと思うのでがんばります!




IMG_20180526_054540_803
DSC_2393




では\(^o^)/