DSC_1879






こんにちわ♥

こちら、外は雨です( •̀ㅁ•́;)



雨の日ってお外で思いきり遊ばせてやるにも大変ですしこもりがちになりますね(@_@;)



そんな日は、、、レッツラクッキング〜(笑)









こちらのケーキミックス、、、、アレっ子を育てるママではかなり有名?!



熊本製粉さんが開発したこちらのケーキミックス。本当に使い勝手がよくって最近お気に入りなんですが今日はアレンジレシピをご紹介しますね(^^)








【グルテンフリーケーキミックスで作るサクフワオールドファッション

(一口サイズのコロコロドーナッツ7個分)


・グルテンフリーケーキミックス 1袋
・絹ごし豆腐 80g
※・製菓用米粉 15~20g
・油 10g


※製菓用米粉→共立米の粉、リファリーヌ、富澤製菓製菓用米粉など

※米粉がない場合は全体量が減りますが豆腐を減らして調整してください

※水切りした豆乳ヨーグルトなんかでも作れそうです。要は半固形物を混ぜることで生地の保形成を出すのが目的

DSC_1876
IMAG1714




混ぜるだけっっ!





あとは揚げるだけ〜なんだけど、、、





中温の油を熱しドーナッツが半分以上浸かるようにし途中で返しながら2分半ほどじっくり揚げます。



IMAG1715




↑コメ油勿体ないないから傾けて(笑)





【生地感ポイント】




緩めに調整してスプーンで落とし揚げすると中ふわふわ〜



粉をすこし多めにたして手においるをつけて成形するとしっかりめのオールドファッション食感



DSC_1877

↑上レシピをオイル無しで、手にオイルをつけて丸めて揚げてみました

ふんわり感は減りますがこれでも軽く仕上がります


DSC_1870
DSC_1871
DSC_1874
↑このこ焦げた(泣)







しっかりめの生地でも重たくならないのがこのケーキミックスの良いところです




hpmcとキサンタンガム様々です。

(いや、企業努力様々です






外は軽くてさっくさくで中はしっとりふんわり。


そして、なんと言っても冷めても美味しい♥




幼稚園から帰ってきた子供が大喜びのおやつでした





ぜひ作ってみてくださいね