DSC_1263




こんにちわ。

またまた久々にブログの更新です(@_@;)





4月のイベント、4月の入園、それから医療費やら微々たる私の収入で確定申告などがあったので、、、



もう3月は生き心地がしませんでしたが、やっと少しづつ片付いてきました(^o^)







実は、、、あまりの忙しさに昨年は我が家から【常備菜】が消えてしまい、、、、



イキアタリバッタリでぱぱっと食べられる一品料理や鍋物が大活躍。





そしてお弁当は休止!
(たまにオニギリをつくる)
 





出版がこんなにも大変と思っていなかったというか、、、いや、漠然と大変とわかっていたのですが(@_@;)




私にとってはかなりの大仕事でした(-_-;)

サラッとやってのけちゃう偉人さんとは何もかもが違いました(-_-;)





そんなこんなで完全にガラリと生活が変わりました(;・∀・)




決して良いものとではないのでそろそろ戻さないと!


と思っておりますが、一度身につくとなかなか抜け出せません笑)






先ずは、ずーっとお休みしていた常備菜作りを再開!



寝る時間を早く。起きる時間も早く!

 あたりまえのこと!(笑)なのにできない!(泣)





4月からは上の子の週一弁当と、、、





夫の軽食弁当を毎日作らねば行けないので、常備菜は必須です!



軽食は私が鬼嫁なのではなく、本人が多いと眠くなるからと。。

ま、鬼嫁に変わりはないけど!(笑)





久しく作らなかった(全く出ないけど作ってもアレンジの計画などしていなかったので冷蔵庫の肥やしと化していたり)






ということで、まずは簡単なものから思い出します。。。(笑)




DSC_1265

★味たま
★塩ゆでブロッコリー
★ほうれん草のナムル
★鳥そぼろ
★かぼちゃのデザート煮



かぼちゃは、よく作る我が家の定番なんですが、この味付けが子供たちにヒットで(*^^*)


お醤油や出汁で炊くより好評です(*^^*)  


もしかしたらオカズよりデザートと思うのかもしれませんね(笑)




871ebbc3
4d5f7cd8



【STAUBで作る南瓜のデザート煮】

南瓜・・・1/4〜1/6カット
きび砂糖・・・小1
塩・・・小1/2

水・・・大3

シナモン・・・少々
ココナッツオイルまたはバター・・・大1/2〜1

※甘みの少ない南瓜、パサパサ気味の南瓜だったときは少しだけ蜂蜜を回しかけしっとりさせたりもします(^^)



【作り方】

①かぼちゃは適当に切って皮がガサガサになってる部分があればカット。

②塩と砂糖を満遍なくまぜ放置します

DSC_1039


浸透圧でかぼちゃから水分が滲み出てくるまで15分ほど(^^)

大3の水をまわしいれて、蓋をし一番弱火で20分(途中一度くらい満遍なく軽く混ぜる)

④ココナッツオイルまたはバターを入れかるくまぜたら蓋をして30分以上蒸らす

しあげにお好みでシナモンをふりふり♥

4d5f7cd8





写真にはありませんが、鶏肉と大根の煮物も作りましたよ(^^)


我が家の場合は日曜日の早朝から午前中がいろいろと私が動けるきがします(*^^*)







からの簡単常備菜丼でおひるごはん。




DSC_1266



夫が、あじたまに塩振ってた(´;ω;`)


まぁ、まだあんま染みてなかったんですが、子供がそれをみてフリカケを要求(@_@;)



おいおい〜(@_@;)





とりあえず、少しづつ常備菜をまた作らなきゃっっ\(^o^)/


0e80c1fb





まぁ一年前の自分、、、よくやってたもんだ(笑)



895748c2



そしてこちら、小麦のパンです(*^^*)


米粉パンより小麦パンを焼いていた日々のほうが長いため、恋しいです(@_@;)




もうすこし子供たちが大きくなったらまた小麦のパンも焼きたいなぁ〜(*^^*)

古代小麦も気になるなぁ〜








そして、ちょこっとだけ朝活な、米粉プチフランス(ステップアップ講座のレシピ調整中)




DSC_1264
DSC_1267



目指してるものにだんだんと近づいてきています(^^)


ヒキ感。口溶け感。トーストしたときのザクッと感。


あと少し、、、


でも欲張らない。毎日時間を決めて1回だけと決めました。




その方がいいこともあるしね\(^o^)/



昨日はパンはお休みしてこんなものを作りましたよ♥


DSC_1268



豆乳メレンゲ不使用のシフォンケーキです(*^^*)

 なんと、豆乳も不使用、片栗粉も、コーンスターチも不使用。

もちろんナッツも。



その代わりにhpmcという増粘剤を使いました(*^^*)


ふわっふわです\(^o^)/



でも、冷めてきて気になる点発見したので改良しなきゃです。(*^^*)



レシピの公開予定は特にありませんし、レッスン予定もありませんが、気になるのでまた時間を見て作ってみたいと思います(*^^*)







そんな今日は、、、ガリバーへ。


愛車のタントを下取りにだして、普通車に変えるんだとか。






あ。、中古ですよ(笑)






夫はフリードを狙ってるみたいなんですが、以前働いていた時にカローラをバックで駐輪場に突っ込ませた経緯があるので普通車が怖い(;・∀・)




大丈夫かなぁ〜(@_@;)




と、話が長くなりましたのでこのへんでを失礼いたします\(^o^)/